パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お煮しめ

2007.12.30 (Sun)
おせち第2弾はお煮しめです。
日系商店で買ってきた少しの材料と、地元スーパーで手に入る 野菜などで何とかそれらしく作ってみました。 醤油を少なめにして、「あっさり」「色良く」を目指しました。 お煮しめ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
干ししいたけは、水で戻してから水気をきり  4等分に切る。戻し汁はとっておく。
高野豆腐はぬるま湯に入れて戻し、軽く水気を絞って角切りにする。
こんにゃくはスライスして、綱結びし、熱湯でサッと下茹でしておく。
白人参はごぼうっぽく見えるように切り、人参は花形に切る。
ラナービーン(あればさやえんどう)は斜めに切って  サッと下茹でし、冷水にあげて水気を切る。
鶏もも肉は適当な大きさに切る。
里芋は冷凍を使用したので、切るだけでした。 <作り方>
(1)鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
(2)人参、白人参を加えてサッと炒めたら、    干ししいたけ、こんにゃく、だし汁、しいたけの戻し汁を入れる。
(3)煮立ったらアクをとり、みりん醤油を加えて味付けし、    高野豆腐も加えて、落し蓋をして弱火で20分ほど煮る。 (4)盛り付けた後、ラナービーンを飾る。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。