パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白豆きんとん

2007.12.30 (Sun)
今日からおせちの仕込み、本格的に開始です。
今年は、おとなしく家にいる事になったので、久しぶりにおせちを作って
お正月らしい雰囲気を味わってみたいと思っています。
豆
まず第一弾! 栗きんとんの代わりに、
Cannellini beans(白いんげん豆)と
Red kidney beans(金時豆)の水煮缶を使って、
豆きんとんを作りました。金時豆は英語名に
Red が付くから「紅白」ってことで ^^♪
紅白 豆きんとん
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
白いんげん豆(缶)……175g(正味)
■砂糖…………………50g
■ハチミツ……………小1
金時豆(缶)………130g(正味)
★砂糖……………20g
<作り方>
(1)白いんげん豆の缶汁を捨て、ざるにあげてサッと洗う。
(2)深めの容器に白いんげん豆を入れて、ひたひたの水を加え    ブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。(ミキサーでOK)
(3)こし器でこしながら鍋に移して、■を加えて中火で温め、    沸騰したら、焦げないように混ぜながら、中火で煮つめていく。
(4)とろとろになり始めたら火を弱めて、混ぜる手を止めずに    少しゆるめのきんとん状になるまで練り続ける。
(5)金時豆は、缶汁を捨ててサッと洗い流して鍋に入れ、    ひたひたの水、★を加えて弱火で10分ほど煮る。
(6)金時豆はそのまま粗熱を取って、ざるにあげて煮汁をきる。
(7)それぞれ完全に冷めたら、合わせて混ぜる。 きんとんをかなり甘くしたので、金時豆は甘さ控えめにしました。 日本では、市販のお豆さんとかを使えば、簡単にできそうですね。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。