パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

カレー野菜コロッケ

2007.12.26 (Wed)
今日はお出かけ♪ ご飯も外だったので、過去レシピからのご紹介です。
カレー味のコロッケって、ちょっと懐かしいような味わいですよね。 ミックスベジタブルを使っているので、割と簡単に仕込めちゃいます。 カレー野菜コロッケ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (10~12コ分) <材料>
ミックスベジタブル…1カップ
ホールコーン…………1カップ
じゃが芋………………8コ

揚げ油…………適宜
小麦粉…………適宜
玉子……………1コ
パン粉…………適宜
★溶かしバター…………大2
★カレーパウダー………大3
★コンソメパウダー……小2
★ドライパセリ…………大1
★ブラックペッパー……少々
<下準備>
・じゃが芋は茹でて、皮をむく。 ・ミックスベジタブル、コーンも茹でたら、ざるにあげて湯をきる。 <作り方>
(1)じゃが芋、ミックスベジタブル、コーンをボールに入れ、    ★を加えて、軽くつぶしながら混ぜる。(粗つぶしで)
(2)手のひらに少量の油を塗って、タネを小判型にまとめる。
(3)小麦粉→玉子→パン粉の順に衣をつけ、    170℃に熱した油できつね色にカラッと揚げる。 じゃが芋は、茹でたてだと潰れ過ぎてしまうし、冷めると今度は 潰れなくなってしまいます。粗熱が取れた位に潰すのがいいですよ。
多めに作って冷凍保存しておくと、お弁当にも使えて便利

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

