パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ローストチキンレッグ

2007.12.25 (Tue)
クリスマスのメインは、ローストチキンレッグにしました。
こんがり焼いたチキンはジューシーで、一緒にローストした野菜が
これまた味がしみ込んでいて、とーっても美味しいんです♪

ローストチキンレッグ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)オリーブオイルローズマリー、潰したにんにく塩こしょう、    ハチミツ醤油を混ぜてマリネ液を作る。
(2)マリネ液を鶏もも肉に手で刷り込んでから、    ビニール袋などに入れ、冷蔵庫で6時間以上漬け置く。
(3)人参玉ねぎセロリはザクザクと適当な大きさに切って    オリーブオイルで和えてバットに敷く。
(4)野菜の上にチキンを並べ、予熱してあるオーブンに入れ、    200℃で焼く。(焼き時間については↓参照)    ※途中裏返したり、タレを塗りなおしたりしながら。 焼き時間は、鶏肉の量によりますが、この時は合計600gで35分焼きました。
タレに混ざっているにんにくやハーブが、上に乗っかったまま焼くと、 写真のように部分的に焦げたりして、ムラになってしまうのでご注意を ^^;
ふぅ...今日はこまこまと失敗の多い一日でした。反省だらけです。 失敗をちゃーんと生かせればいいんですけどねぇ~すぐ忘れるからなぁ…。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

