パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

葡萄と桃のショートケーキ

2007.12.25 (Tue)
パウンド型を使って、四角いスポンジを焼きました。
玉子、バター、砂糖が少し多めのレシピです。
たまにはいいか…とカロリーを気にせず、リッチ生地を目指したのですが、 玉子の泡立て不足だったようで、下半分がふわふわじゃなくて ちょっとしっかり目のスポンジになってしまいました。。。
本当はいちごの典型的なショートケーキを作りたかったんだけど、 残念ながらいちごが売り切れてて買えなかったんです…。 うぅ 仕方ないのでいちごは諦めて、黄桃と種無し葡萄を使いました。 葡萄と桃のショートケーキ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 10cm×20cmのパウンド型×1コ分 <材料>
『スポンジ生地』
 薄力粉………………30g
 コーンスターチ……20g
 グラニュー糖………40g
 ハチミツ……………大1
 玉子(M)……………2コ
 溶かしバター………大2
『デコレーション用』
 生クリーム………300ml
 砂糖………………30g
 種無し葡萄………適宜
 桃の缶詰…………適宜
  ※桃缶のシロップは
   スポンジに塗るのに使用。
<下準備>
・オーブンを160℃に予熱する。
・型に油を塗って、オーブンシートを貼っておく。
・材料をそれぞれ量って用意し、  粉類(薄力粉、コーンスターチ)はふるっておく。 <作り方>
(1)玉子をボールに入れ、軽く溶きほぐしたら    砂糖を入れてハンドミキサーで泡立てる。    (もったり白くなって、爪楊枝がしっかり立つくらいまで)
(2)普通の泡立て器に持ち替え、ハチミツを加えてよく混ぜる。
(3)粉類を2回に分けて加え、さっくり且つしっかり混ぜる。
(4)溶かしバターの容器に生地の一部を入れて混ぜ、それを    生地全体に加えて素早く混ぜ合わせ、型に生地を流しいれる。    軽くトントンとして大きな気泡を抜く。
(5)オーブン中段に入れ、160℃で25分焼く。    (途中、一度向きを変えて)
(6)焼きあがったら、型からはずして網の上で冷まし、    粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。
(7)スポンジを2枚にスライスしてシロップ(桃缶シロップ)を    スポンジに塗って、ホイップした生クリームを塗り、黄桃をのせて    更に生クリーム、スポンジと重ね、生クリームで覆って    黄桃と葡萄で好きなようにデコレーションする。 ※食べる前日に作って、冷蔵庫で一日置いたほうが美味しくなります!
いつもの事ながら、デコレーションが今一…。
今回の大失敗はスポンジのスライス。
どうも、ちゃんとまっすぐ半分に
スライスできないんです (>_<)
葡萄と桃のショートケーキ
結果的に・・・形はともかく、味はオーケー^^ 甘さ控えめが良ければ、クリームの砂糖はもう少し減らしたほうがいいかも。 食べてみて、フルーツがもっと入ってる方がバランス良かったなーと思い、 食べる時にお皿の上に、更にフルーツを添えていただきました。

コメント

こんにちは♪
こんにちは♪
コメントありがとうございました。

今日は、こちらのブログゆっくり
拝見しているところです。

どの、スイーツも美味しそう♪

「ショートケーキ」と「モカケーキ」
今度参考に・・・と思いレシピ
手書きで写しました(笑)

プリントしようと思いましたが・・・
上手く行きませんでした(泣)

すごく、お料理上手なんですね♪

また、ちょこちょこ遊びに来ますね♪

ウシ子さん、こんにちはv-22

いやいや、ウシ子さんの方が、お菓子もパンも
たくさん上手に作ってらっしゃいます。

「モカケーキ」は私も我ながらお気に入りなのでオススメですが、
ただ、日本の小麦粉の場合、ちょっと仕上がりが変わるかもしれません。
そこは、ウシ子さんの腕とレシピを応用して、調節してください^^

ありがとうございます♪
でも、調子にのり易いので、あんまり褒めないで下さい。。。
全然、テキトー料理ばっかりです^^;

管理者のみに表示

トラックバック

