パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねぎとうどんのかき焼き?

2007.12.19 (Wed)
好きな野菜を入れて、うどん入りのミニ焼きです。
思いつきで作ってしまって、名前の付けようがなくて… 困りました。 お好み焼きのように生地は多くなく、具をつなぐ為に少しある程度。 ん~かき揚げの焼いた版?みたいな感じです。 だから「かき焼き」。
今日使ったうどんは、茹でうどんで細いタイプのものです。 ねぎとうどんのかき焼き?
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
長ねぎ…………1/3本
青ねぎ…………2本
玉子……………2コ
塩………………少々
片栗粉…………大1
小麦粉…………大2
かつお節………小1袋
<作り方>
(1)茹でうどんは、ざくざくと食べやすい長さに切る。    青ねぎは小口切りに、長ねぎは斜めスライスにする。
(2)ボールに玉子、塩を入れて、よくときほぐし、    うどんを入れて混ぜる。
(3)片栗粉、小麦粉、かつお節を加えてよく混ぜ、    全体によく混ざったら、青ねぎ、長ねぎも加えて混ぜる。
(4)フライパンに油を熱し、タネを小さい丸型に入れて焼く。    ※広島風お好み焼きをイメージして、こんもりと。
(5)下の面がこんがりしたら裏返して、ヘラでグッと押し付けながら    ねぎがしんなりしてくるまで焼く。 お昼などに食べる場合は、大きいサイズにして お肉やツナなどの具も入れると、ボリュームアップです。
醤油でも、ポン酢でも、ソースでも合いますが、おすすめは七味マヨ醤油。 ご飯のおかずにも、おつまみにもオススメです♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。