パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

石狩風ミルク味噌煮込みうどん

2007.12.17 (Mon)
ここ何日かとても寒くて、夜には気温がマイナス。。(>_<)
つい寒くて、身体の温まりそうなメニューが続いちゃってますが焚き火
今日は紅鮭缶を使って、こっくり石狩風スープのうどんにしてみました。 石狩風ミルク味噌煮込みうどん
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)長ねぎ大根人参じゃが芋を食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に昆布を入れて強火にかけ、沸騰手前で昆布を取り出す。    ※水は、後で牛乳をたっぷり足すことを考えて、少なめに入れる。    (野菜を煮るとき不足しない程度)
(3)中火にして、紅鮭缶(缶汁ごと)、だしの素を入れ、    火の通りにくい野菜から入れて煮る。
(4)野菜に軽く火が通ったら、牛乳味噌を加えて味付けし、    うどんを入れて煮込む。
(5)どんぶりに盛り付け、バターをのせる。 いつものことですが、実は、長ねぎの代わりにポロねぎを使っています。 ポロねぎもトロトロに柔らかくなるので、美味しいです。
それと、今日は肝心な大根が売り切れだったので、仕方なく 前に登場した、冬瓜に似たMarrowという瓜を代用しました。 ちょっと石狩っぽさが減っちゃいましたが、美味しかったので
鮭缶の汁は、とてもいい旨みがたっぷり。捨てたらもったいないですよ~。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

