パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

ヘルシー肉野菜ラーメン

2007.12.15 (Sat)
ここ数日かなり寒くて、夕べは外を歩いていたら、本当に凍りそうでした。
歩きながら「そこらへんにラーメン屋さんがあったらいいのになぁ…。」と
心の底からしみじみ思っちゃいました。
というわけで、今一番食べたいと思うものを2品目に選びました。
今回のレシピは、具を炒めずに茹でるタイプで、普通よりは少しヘルシー。 洗い物の数も減るので、楽チン度はかなりアップです! ヘルシー肉野菜ラーメン
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ (2人前) <材料>
キャベツ…………1/4コ 人参………………1/2本 豚肉スライス……100g ごま油……………大3 中華味の素………大1/2 市販のラーメン…2人前 白ごま……………大2 <下準備>
・鍋にお湯を沸かす。(2つ) ・キャベツはざく切り、人参は縦半分に切って斜めにスライスしておく。 ・豚肉は4~5センチに切っておく。 ・オーブンを60℃くらいに温めておく。(保温用) <作り方>
(1)沸かしておいた湯に人参、キャベツを入れ茹でる。    野菜に火が通ったら豚肉を加え、更に茹でる。
(2)沸騰したらアクをとり、肉と野菜を穴あきお玉などで取り出し、    ざるにあげて湯を切っておく。 ※注!茹で汁は捨てない
(3)肉野菜をボールに移し、ごま油、中華味の素を加えて混ぜ、    アルミホイルでふたをして、オーブンで保温しておく。    (この時、ラーメンどんぶりも一緒にオーブンに入れて温めておく)
(4)ゆで汁に市販のラーメンに付属しているスープの素を加え    ラーメンスープを作っておく。
(5)もうひとつの鍋で麺を茹で、茹で上がったら湯をよくきる。
(6)ラーメンどんぶりに、スープ、麺を入れ、    肉野菜を上にのせ、白ごまを散らす。 肉野菜の茹で汁には、肉や野菜の栄養や旨みが出ているので これを捨ててしまってはもったいない!ということでスープに使います。 オーブンを保温器として使うことで、熱々のラーメンが、それほど慌しく ならずに作れちゃいます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

