パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

土鍋で!石焼ビビンバ

2007.12.04 (Tue)
ビビンバはやっぱり石焼の方がいい! けど、あの石釜は家にはないので、
とにかく香ばしく焼ければいいと思い、土鍋を代用してみました。
肝心なキムチもないけど、あるものだけで何とかビビンバ風に。 もうひとつ肝心なコチュジャンもなかったので、適当にそれ風な味噌を 作ってみましたが、なかなかコチュジャン風にできてましたよ 土鍋で!石焼ビビンバ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・コチュジャンの代わりを作る   赤みそはちみつみりんを順に混ぜていく。
 ・ボールに牛ひき肉を入れ、、はちみつ、おろし生姜、   おろしにんにく豆板醤醤油を加えてよく混ぜる。
 ・フライパンにを熱し、牛ひき肉を入れて炒め、   ほぐれてきたら弱火にして、水分がなくなるまでじっくり炒める。
 ・人参は千切り、ほうれん草は適当な大きさに切る。   青ねぎはみじん切りにする。
 ・人参、ほうれん草、もやしを、それぞれ耐熱容器に入れて   電子レンジで加熱し、余分な水分をきって(ほうれん草は絞る)、   ごま油、おろしにんにく、白ごまを合わせて和える。  ※ご飯は、いつもより少し固めに炊いておきましょう。 <作り方>
(1)一人用の土鍋を火にかけ、よーく熱してからごま油を入れ、    ペーパータオル等で余分な油をふき取りながら、    側面まで塗り広げる。
(2)いったん火を止め、土鍋にご飯をよそって、全ての具を    盛り付けたら、真ん中に青ねぎ、卵黄をのせる。
(3)再度火にかけ(弱火)、パチパチと音がするまで焼く。 やっぱり、玉子が焼けるほどのジュージューパワーはなかったけど、 軽~くこんがりして、少しは石焼気分が味わえました。 少なくても保温効果はあるので、あつあつで食べられて満足でした !(^^)!

コメント

お久しぶりです。
土鍋でビビンバとは名案ですね!
やってみたくなりました。
それにしても、いつも盛り付けがとっても上手で、おいしそーーーです。サラダなんて私のとだいぶ違います^^;
見習って、きれいに盛り付けよーっと。
いつも、アイデアありがとうございます。
あんころもち様、こんにちは。
土鍋ビビンバ、是非やってみてください。
雰囲気だけは味わえますよ♪

盛り付け、実は自信がないんです(__) 
褒めていただいて、ちょっとホッとしました。
パク旨☆をやるようになってから、必死で盛り付けしてるんです。
今まではラーメン屋さんか!ってくらいに、カンカン、ジャーって
勢いよくお皿へ…って感じだったし、
煮物なんかも、今は少なめに上品盛りしてますが、
本当はてんこ盛り派でした ^^;
やっぱり料理は見た目も大事ですもんね。
これからも、美しい盛り付け目指してがんばります!

管理者のみに表示

トラックバック

