パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈とポテトのオムレツ ミルクソース

2007.12.03 (Mon)
具のじゃが芋に、鱈の味と白ワインの香りがしみ込んで、
と~っても美味しい、どっかのレストランの味?みたいな感じです。 
この料理は完全に洋風なので、パンやパスタでどうぞ!
白ご飯には合わないと思いますが、ピラフならいけるかも。

ミルクソースというと聞きなれないですが、生クリームを入れず
牛乳だけで作っているので、クリームソースよりあっさりなソースです。

鱈とポテトのオムレツ ミルクソース
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ 『ミルクソース』
 ・玉ねぎじゃが芋をみじん切りにする。
 ・鍋にバターを熱し、弱めの中火で玉ねぎを透き通るまで炒める。   じゃが芋も加えて更に炒め、火が通ったら   小麦粉少々を加えて全体に混ぜ、牛乳を加える。
 ・火からおろし、ブレンダーで攪拌してピューレ状にして   野菜ブイヨン塩こしょうを加えて味を調える。
 ・再び火にかけ、焦げないように底をよく混ぜながら   弱火でゆっくり加熱し、最後にドライパセリを加える。 『具』
 ・じゃが芋、玉ねぎは小さめのざく切りに、   は適当な大きさに切って、軽く塩をふっておく。
 ・フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒める。   玉ねぎが透き通ってきたら、じゃが芋も加えて炒める。
 ・野菜に大体火が通ったら、野菜の上に鱈をのせ、   刻んだディルを入れて、白ワインをふりかける。   火を弱め、蓋をして蒸し焼きにする。
 ・たらに火が通ったら、蓋をはずして水分を飛ばし、   塩こしょうを加えて、全体に混ぜる。 『オムレツ』
(1)玉子を溶いて、1~2割程度の牛乳、塩を加えて混ぜる。
(2)新しいフライパンに油を熱し、玉子を流し入れて、    菜箸で軽く混ぜるようにしながら広げ、真ん中に具をのせる。
(3)半熟手前で火からおろし、両サイドをかぶせるようにして閉じ、    お皿にクルっと返してのせる。    ※形を整えている間にも余熱で火が通って、ちょうどよくなります。
(4)真ん中に縦に切り目を入れて、その上にも更に具をのせ、    周りにミルクソースをたっぷりとかける。 鱈は、蒸した後、混ぜるとぽろぽろと崩れてしまいますが、気にしません ^^ イギリスではチャンクといってほぐし身の寄せ集めが、冷凍で売ってますが、 最初からそれを使ってもオーケーです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。