パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

クリスマスケーキ 2006

2007.12.01 (Sat)
初心者でもハンドミキサーさえあれば、ふわふわで甘すぎない
ココアスポンジが、とっても簡単にできちゃいます!
これは何度か改良してたどり着いた、とても初心者向けの
簡単レシピです。このレシピで私も失敗しなくなりました

実はこれ、去年のクリスマスケーキなのですが、今日は一日外出してたので、
夕ご飯お休みデーだった為、依然のレシピからのご紹介です。
どのレシピがいいかなーと色々悩みましたが、クリスマスシーズンなので、
去年のクリスマスケーキを選びました。

クリスマスケーキ 2006

ココアスポンジ
小さい丸型で作ったので、
材料もたったこれだけ~?って量で
簡単に気軽に作れちゃいますよ♪

← ほ~ら、こんなに膨らんじゃいます♪

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ ココアスポンジ(12cm丸型×1コ)

<材料>
薄力粉……………15g ココアパウダー…5g グラニュー糖……20g 玉子(L)………1コ バター……………10g <下準備>
・オーブンを170℃に予熱する。
・薄力粉とココアパウダーを合わせて量っておく。
・別の容器に砂糖を量っておく。
・耐熱容器にバターを入れて、予熱中のオーブンで溶かしておく。  (溶けたら取り出して、常温くらいにしておきます)
・型にサラダ油を塗って、オーブンシートをはっておく。 <作り方>
(1)ボールに玉子を入れ、ハンドミキサーで軽くほぐしてから    グラニュー糖を加え、しっかり泡立てる。    (白くもったりして、爪楊枝が立つくらい)
(2)薄力粉とココアパウダーを茶漉しでふるいながら加え、    普通の泡立て器でさっくり混ぜる。
(3)溶かしバターの器に生地の一部を入れ、よく混ぜる。    それをボールに戻し入れ、手早く、且つしっかり混ぜる。
(4)型に流し入れ、オーブン下段に入れて、170℃で15分焼く。    (途中向きを変える)
(5)焼きあがったら、30cmの高さからストンと落とし、    網の上に型ごと逆さに置いて冷ます。
(6)粗熱が取れたら型からはずし、布巾などで乾燥しないように    工夫して冷ます。(冷めたらすぐにビニール袋に入れる) 後はデコレーションするだけ。周りには製菓材料として売っていた 少し甘いナッツを何とか貼り付け、上にはココアパウダーをかけてあります。 クリームはラム酒の香りにしたのを覚えているのですが、 詳しい分量は記録してませんでした。 適当だったもので。。。^^;

カット面
← ご覧の通り、真ん中はラムクリームのみ。
  何にも入ってません。
  今思うと自分でも「なぜ?」って感じです。
  本当はフルーツか何か入ったほうが、
  美味しいと思うんですけど…。 どして?

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

