パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

そぼろと枝豆のいなり寿司

2007.11.28 (Wed)
味付き油揚げ、またもや出番です。普段、買うことなかったけど、
こうして使っているうちに、便利だなーと気に入ってきちゃいました。
まだ、数袋残ってますが、冷凍庫にしまってあります。
そう、外国の日系商店では、油揚げも、納豆も、餃子の皮も みーーーんな冷凍で売っているんですよ。 最初はビックリしました。。。 そぼろと枝豆のいなり寿司
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
ご飯を炊く。
生姜を千切りにする。
枝豆を解凍する。 <作り方>
(1)フライパンにを熱して生姜を入れる。    香りがたってきたら、豚ひき肉を加えて炒める。
(2)肉がそぼろ状になったら、みりん醤油で味付けし、    煮つめながら炒め、余分な水分をとばす。
(3)炊き上がったご飯に、枝豆、そぼろを加えて混ぜ、    粗熱が取れたら、ふわっとラップをして冷まし、    冷めたら、味付き油揚げに詰める。 枝豆は、袋には茹でるようにと書いてありますが、既に固茹でされていて、 解凍しただけで程よい固さなので、私はいつも解凍するだけにしています。 ただ温かいご飯と混ぜるので、翌日まで持ち越す場合(お弁当に使うなど)、 サッと茹でるなどして火を通した方が安全です

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

