パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごフローズンヨーグルト

2007.11.25 (Sun)
何味でもアレンジ自在なフローズンヨーグルトです。
好きなジャムやピューレとヨーグルトで、なめらかアイスができちゃいます。
ゼラチンを入れるのが、なめらかに仕上がるポイントです!

りんごフローズンヨーグルト
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料> ←自分用メモです、参考まで。
 りんごピューレ……300g
 ヨーグルト…………150g
 牛乳…………………100ml

 粉ゼラチン…………5g
 水(ゼラチン用)…大2
 はちみつ……………大2
 砂糖…………………大1
 レモン汁……………大3
 スキムミルク………大2

※りんごピューレのレシピは
 →コチラです
<作り方>
(1)水にゼラチンをふり入れてふやかす。
(2)鍋にに牛乳を入れて火にかけ、ゼラチンを加えてよく溶かし、    沸騰手前で火を止める。
(3)りんごピューレ、ヨーグルトを加えて混ぜ、    味を見ながら、はちみつや砂糖(+甘み)、レモン汁(+酸味)、    スキムミルク(+コク)、など加えて味を調える。
(4)ボールに移して冷まし、冷めたら、冷凍庫に入れて1時間冷やす。
(5)取り出してみると、ババロア状に固まっているので、    ホイッパーでぐるぐると、よくかき混ぜる。
(6)冷凍庫に戻し、もう1時間冷やして取り出すと、今度はかなり    アイスらしく固まっているので、再度ホイッパーでぐるぐると    かき混ぜる。
(7)再び冷凍庫に戻し1時間冷やす。    ※スペースがあれば、ステンレスのボールがすすめです。     混ぜるときにボールだと混ぜやすいので。 りんごピューレを、他のジャムなどに置き換えた場合、 その水分量によって、ゼラチンの量は多少調整してみてください。
味は甘さも酸味もしっかり目に濃く付けたほうがいいと思います。 薄味だと、仕上がり時、ぼやけた物足りない味になってしまいます。
それと、私はスキムミルクを足していますが、生クリームやコーヒー用の ミルクパウダー、コンデンスミルクなど、色々試して美味しい味を 探してみてください♪゛(^-^)

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。