パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽~い食感 ミニケーキベース

2007.11.17 (Sat)
ケーキというよりビスキュイのような生地です。ナボナ風?
バターも油も使わず、作り方もハンドミキサーさえあれば超簡単です♪
さっぱりしているので、これだけで食べたら物足りないですが、
ラム酒をしみ込ませてアイスと一緒にとか、トライフルのようなものには
向いていると思います。

ミニケーキベース
<材料>
玉子………………1コ 砂糖………………15g 小麦粉……………20g コーンスターチ…10g ※ 私はセルフレージング粉を 使いましたが、日本のなら 薄力粉で大丈夫です。

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<作り方>
(1)小麦粉、コーンスターチは合わせて量っておく。    オーブンは160℃に予熱しておく。
(2)小さめのボールに玉子を割りいれ、ハンドミキサーで軽く混ぜる。    少しふわっとしてきたら砂糖を加えて、白くもったりするまで    よく混ぜる。    ※持ち上げてたらした時に、リボン状になるくらい
(3)粉類をふるいながら加え、できるだけ気泡をつぶさないように    ふんわり混ぜる。    ※ボールの底からへらで持ち上げ、上からそっとたらす…を     繰り返すと、うまくふんわり混ざります。
(4)カップケーキの型に生地を入れる。    ※スプーンなどですくって、そっと入れる(6分目くらいまで)。
(5)オーブン中段に入れ、160℃で15分ほど焼く。    ※焼き時間は、カップケーキの型の大きさにもよりますが、     ふわっと膨らんで、軽く焼き色が付けばいい感じです。 使う粉の量はほんの少しなので、ふるうのは茶漉しで充分。 お皿などに茶漉しを置いて、それを量りにのせてゼロに合わせ、 茶漉しめがけて粉を量りながら入れます。 こうしておけば、そのままふるうことが出来るので簡単^^

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。