パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

玄米ザクザククッキー(コーヒーチョコナッツ)

2007.11.15 (Thu)
玄米フレークを入れてザクザク感を目指して作ってみたのですが、
何とも言えないごっつい食感です^^;  すきずきだと思いますが、
固焼き煎餅が好きな人好み?といいますか、かなりの歯ごたえです。
ちなみに私は結構好きでした。旦那どんは微妙だといいつつ、
2枚も続けてバリバリいっていたので、嫌いではなさそうでした^^
コーヒーはインスタントではなく、挽いたコーヒーを入れてみたのですが、 ちょっと香りが弱かったです。もう少し増やしてもいいかも。 ヘーゼルナッツは丸ごとゴロゴロ入ってます!
玄米ザクザククッキー(コーヒーチョコナッツ)
<材料>
マーガリン……………40g 砂糖……………………50g 豆乳……………………50cc 小麦粉…………………100g ベーキングパウダー…小1/2 コーヒー………………10g 玄米フレーク…………100g チョコチップ…………30g ヘーゼルナッツ………30g
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<下準備>
 ・オーブンを180℃に予熱する。
 ・小麦粉、ベーキングパウダーは合わせて量り、   その他の材料もそれぞれ量って用意しておく。
 ・玄米フレークは軽く砕いて細かくする。 <作り方>
(1)大き目のボールにマーガリンを入れ、予熱中のオーブンに    30秒ほど入れて溶かす。
(2)砂糖を加えてよく混ぜ、レンジで人肌より少し高めに温めた豆乳を    少しづつ加えて混ぜる。混ざったらコーヒーの粉も加えて混ぜる。
(3)少し冷めたら、粉類の合わせたものをふるいながら加え、    さっくりとこねないように混ぜる。
(4)玄米フレーク、ナッツ、チョコチップを加えて全体に混ぜる。
(5)天板に丸く形を作りながら並べ、オーブン中段に入れ、    180℃で20分焼く。焼きあがったら網に移して冷ます。 生地がねっとりしていて、天板に並べるとき形を作りにくいのですが、 ヘラを使って天板にひとつ分の生地をのせたら、利き手の指先に 油を少々付けて、ヘラと指先を使って形を整えるとやり易いです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

