パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

豚キムチ鍋

2007.11.08 (Thu)
今年初めての鍋です。先週末、韓国街で買い込んできた材料があったので、
ここら辺でも手に入る材料と合わせて、なんとかそれらしく作りました。
最近、こっちのスーパーでもなかなかいい大根が手に入るので、便利です。
豚キムチ鍋
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆   味付け-----酒、中華味の素、豆板醤、(キムチの汁)
  入れた具---豚バラ肉、大根、もめん豆腐、ねぎ、         うどん、キムチ、青のり白玉、玉子 <作り方>
(1)土鍋にお水、豚バラ肉を入れて火にかける。    煮立ったらアクと脂を取り除く。
(2)酒、中華味の素、豆板醤、キムチの漬け汁を入れて味付ける。
(3)大根、もめん豆腐、ねぎ、うどん、キムチを入れて煮込み、    食べる寸前に青のり白玉、玉子(生)を入れる。
<青のり白玉作り方>
青のり白玉
・ボールに白玉粉、青のり、だしの素を入れて混ぜ、
 水を少しづつ加えて、耳たぶの硬さにする。
・生地を丸めて、沸騰した湯に入れて茹で、  水に放しておく。
何てことない普通の鍋ですが、唯一青のり白玉だけがプチアイデアものです。
混ぜるものを色々変えたりすれば、他にも応用ききそうですね。

コメント

すごい!すごいです。青のり白玉。
鍋におもちっておいしいんですよね。それが、青のり白玉だなんて*0*
本当にすごいアイデアに脱帽です。
実は、うちのダーリンは料理がすごく上手で、プロ級なんです^0^;正統派の料理では勝てないので、こういうまっころさんのアイデアを活用させて頂いて、びっくりさせてみます!
ありがとうございまーす。
嬉しいコメントありがとうございます♪
ご主人がプロの腕前!!!羨ましい限りです~。

私は小さい時から料理大好きですが、大ざっぱなもので、
正統派とは言えない料理ばっかりなんです…(^^ゞ
この「青のり白玉」もいい例ですが、
私の料理は図工の延長?って感じです。
でも、少しでも誰かがそのアイデアを気に入ってくれたら、
何だかすごーく嬉しくなっちゃいます。
これからもがんばって色々作っていきたいと思います!

管理者のみに表示

トラックバック

