FC2ブログ

パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ海老ワンタンのねぎ玉あんかけ

2007.11.06 (Tue)
好みの問題ですが、揚げワンタンはあんまり耳が多いと、お煎餅を
食べてるみたいになっちゃうので、具を多めに包みました。
ビールのおつまみだったら、パリパリを楽しむのもいいと思うのですが、
ご飯のおかずにするなら、やっぱり具多めが好きです!
包み方は、ふつう三角ですが、具を多く入れやすい四角包みです。 揚げ海老ワンタンのねぎ玉あんかけ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
・ねぎは青い部分の一部を斜め切りに(あんかけ用)、  残りをみじん切りにし、生姜もみじん切りにする。
・干ししいたけ、干し貝柱は水で戻し(戻し汁はとっておく)、  干ししいたけは刻んで、貝柱は細かくほぐす。
・海老は背わたをとり、塩、片栗粉、水を少々加えてもみ込み、  さっとすすいで水気をきって、水分をふき取り、粗みじん切りにする。 <海老ワンタン>
(1)ボールにねぎみじん、豚ひき肉、生姜、塩を入れて    少し粘りが出るまで混ぜる。
(2)海老、干ししいたけ、貝柱、ごま油を加えて、よく混ぜる。
(3)ワンタンの皮に包み、170℃の油で揚げる。 <あんかけ>
(1)鍋に干ししいたけの戻し汁、貝柱の戻し汁を入れて火にかけ、    中華味の素、醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(2)溶き玉子を加えて混ぜ、ねぎも入れたら、    最後にごま油をひとまわし加えて混ぜる。    ※玉子投入後はそっと混ぜましょう。私、混ぜすぎました^^; 具が激ウマ☆でした。旦那どんも大満足だったようです。 海老はあまり小さすぎると歯ごたえがなくてつまらないので、 ある程度の大きさがあった方がいいです、プリプリ感がたまりません♪ [具目安メモ] → 海老150g、豚ひき肉240gの分量で、ワンタン30枚分です。         ひとつに包む量は、餃子くらいの感じでした。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。