パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

お好み焼き

2007.11.04 (Sun)
ヤム芋第3弾です!
しつこくも、試しついでに色々焼いてみたくて、今度はお好み焼きランチ。
ホットプレートで焼きながら熱々を食べるのは、やっぱり楽しいです♪

お好み焼き
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆
<材料>
 玉子………2コ  水…………150cc  だしの素…小1/2  ヤム芋……100g  小麦粉……1カップ
<具・材料>
『ツナ玉ねぎ』  キャベツ、玉ねぎ、ツナ
『キムチチーズ』 キャベツ、キムチ、チーズ、          青ねぎ、牛肉スライス
<作り方>
(1)キャベツは粗めの千切り、玉ねぎは粗めのみじん切りに、    ツナ缶は汁をきっておく。
(2)キムチも1cm幅くらいに切って、チーズは1cm角に切り、    青ねぎは小口切りにして、牛スライスも食べやすい大きさに切る。    ヤム芋はすりおろす。
(3)ボールに玉子を溶き、水、だしの素を加えて混ぜる。    ヤム芋も加えてよく混ぜ、最後に小麦粉を入れたらさっくりと混ぜる。
(4)別のボールに1枚分の具を入れ、生地を加えて全体に混ぜ    ホットプレートで焼く。(温度は200度くらい) 『ツナ玉ねぎ』は、少し味がぼやけてて何か物足りない気がしました。 『キムチチーズ』はすごく良かったです。具にごま油を絡め、 中華味の素を少々混ぜて、そこに生地を合わせて焼いてみたのですが、 溶け出してこんがりしたチーズがカリカリでとてもGOOD! でも、やっぱりお肉は普通通り、豚バラの方が合ってると思います ^^; 肝心の生地の感想ですが、・・・ちょっと山芋が多いのかもしれません。 イメージしてたふんわり、さっくりなお好み焼きではなく、 昨日までの大和芋焼きに近すぎました。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

