パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ねぎキムチ焼き

2007.11.03 (Sat)
今日は韓国街に行ってきたので、食材を色々買い込んできました。
焼肉用に漬け込んであるお肉も買ってきたので、夕飯は鉄板焼き!
でも、昨日の大和芋焼きのサクとろ~♪な食感を、是非、旦那どんにも
味わわせてあげたくて、今日買ってきたキムチを使って、鉄板の片隅で
ねぎキムチ焼きを作りました。
昨日の生地よりも、ほんのちょっとだけもっちり感をプラスしたくて、
少~し改良してます。

ねぎキムチ焼き
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 小5~6枚分 <材料>
 ヤム芋……200g
 玉子………1/2コ
 水…………大3
 だしの素…少々
 小麦粉……大1+1/2
 片栗粉……大1/2
 キムチ……適宜
 青ねぎ……適宜
<作り方>
(1)ねぎは粗みじん切り、キムチも1cm幅くらいに切る。    ヤム芋はすりおろす。
(2)ボールに玉子を溶き、水、だしの素を加えて混ぜる。    片栗粉を加えて溶かし、ヤム芋も加えてよく混ぜる。    最後に小麦粉を入れたらさっくりと混ぜる。
(3)生地をクレープのように丸く広げ、その上にキャベツの千切り、    粗みじんの青ねぎをのせる。
(4)キムチをのせて、生地を上から少しまわしかける。
(5)下がこんがり焼けてきたら、返して反対側もこんがり焼く。 キムチにしっかり味がついているので、そのままいただきました。 味は美味しかったし、改良した生地も確かにもっちり感が加わって 良かったのですが、鉄板焼きの片隅はやっぱり失敗でした。 お肉や野菜を焼くのには、ホットプレートの温度は180度くらいで 丁度いいのですが、それでは、ねぎキムチ焼きには温度が低いらしく、 表面の香ばしさにかけてました・・・。 ん~リベンジせねば!

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

