パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

豚バラ肉のこってりチャーシュー

2007.10.29 (Mon)
この料理は、名前の付けようがなくて困りました。
チャーシューだけど角煮のような・・・です。
角煮ってトロトロに柔らかくて、それはそれで美味しいのですが、
今日はもっと豚肉の肉肉した食感と、脂身の部分を楽しみたい!
という気分だったので、ローストにしてみました。
脂身が苦手な方にはお勧めできませんが、好きな人にはたまらないはず! 家は好きなので、ご飯がすすむなんてもんではありませんでした ^^; ま、あんまりヘルシーとは言えないので、たまーーーに、です。 豚バラ肉のこってりチャーシュー
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備> ・豚バラ肉は適当なブロックに切る。  (私は2cm程の厚さにスライスされたものを、長いまま使用しました)
・バットに酒、砂糖、ねぎ、生姜、醤油を入れて混ぜてたれを作り、  豚肉をたれに絡ませて漬け込み、ホイルで蓋をして冷蔵庫に1時間置く。
・焼く少し前に、オーブンを190℃に余熱する。 <作り方> (1)ホイルをしたバットをそのままオーブン中段に入れて焼く。    焼き時間はお肉の大きさによりますが、目安は500gにつき1時間です。
(2)焼きあがったら、好みの厚さにスライスする。 と、ほとんど下準備のレシピです。その下準備もあっという間に済む程度。 ちょっと準備すれば、後は勝手にオーブンがやってくれる楽チンメニューです。 からしを付けてご飯と食べると最高だし、レタスで巻いてパク!も美味しいし、 お弁当にも使えます。 多めに作り置けば、チャーハンやラーメンの時も活躍してくれます♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

