パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メープルチョコプリン

2007.10.10 (Wed)
濃厚な舌触りの、しっかりタイプのプリンです。
プリン自体にメープルが入っているわけではなく、甘さ控えめなので、
最後にメープルシロップをかけるから、メープルチョコプリンなのです。
材料はできるだけヘルシーにしていますが、もっと濃厚さを求めるなら
牛乳の一部を生クリームに変えるといいかもしれません。
それと材料の板チョコは、できるだけ美味しいのを使ってくださいね!

メープルチョコプリン
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
玉子(L)……………1コ 牛乳…………………75cc 板チョコ……………25g バニラエッセンス…少々 <作り方>
(1)オーブンを120℃に余熱する。
(2)ボールに板チョコを入れ、余熱中のオーブンで溶かす。    チョコが溶けたら、分量の牛乳の一部を少し加えてのばす。
(3)チョコの入ったボールに玉子を加えてよく混ぜ、    残りの牛乳、バニラエッセンスも加えて混ぜる。
(4)プリン液をカップなどに入れ、更にそのカップを、熱湯をはった    バットなどに入れて湯煎にし、オーブン下段で120℃で30分焼く。
(5)よく冷やして、メープルシロップをたっぷりかける。  ※玉子はLサイズとなっていますが、計量カップで量ったら   50ccでした。牛乳はその1.5倍の量にしてください。  ※プリン液を型に流すときに、茶漉しなどを使ってこして下さい。 私は大きめの型で焼いて、スプーンですくってお皿に盛付けました。 横にチョコホイップを添えて、メープルシロップをかけてます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。