パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

牛ひき肉とかぼちゃのドリア

2007.10.07 (Sun)
秋です。かぼちゃや栗の季節ですね。秋メニューの登場でーす。
中のライスは普通に炊いたご飯に、バターやパセリを混ぜるだけの
簡単な方法です。それでも充分おいしいです♪

牛ひき肉とかぼちゃのドリア
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎ、かぼちゃ、マッシュルームを適当な大きさに切る。
(2)フライパンにバターを熱し、中火で玉ねぎを炒め、    軽く火が通ったら牛ひき肉を加え、塩こしょうをして更に炒める。
(3)マッシュルーム、かぼちゃも加えて炒めたら、    小麦粉を振り入れて、よく混ぜる。(量は下の※参照)
(4)牛乳を加えて、焦げないように底から混ぜながら加熱する。
(5)沸騰したら弱火にし、コンソメパウダー、塩こしょうで味を調えて、    蓋をしてかぼちゃに火が通るまで煮込む。
(6)炊きたてのご飯にバター、塩こしょう、パセリを混ぜる。
(7)グラタン皿にバターライス入れ、上にソース、チーズ、をのせ、    粉チーズをふって、オーブン220度でこんがり色がつくまで焼く。 ※今回の量を例にしますと・・・  入れた牛乳の量は500ml、小麦粉の量は大4です。  幅30cm位のグラタン皿に、2~3人分作りました。 牛ひき肉とかぼちゃのドリア ← 中身のライスはこんな感じです。 このやり方だと、ホワイトソースも簡単!失敗なく作れます。 お鍋ひとつで、焼く手前までの準備ができてしまうのも魅力。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

