パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペッパーステーキ

2007.10.05 (Fri)
ついに金曜日になりました。明日からデジカメが使えます!
デジカメなしの間、過去レシピをご紹介してきましたが、
最終レシピは、父の味付けを受け継いだ我が家の特製ステーキです。
ウィスキーとウスターソースのコンビネーションが抜群ですよ。

ペッパーステーキ
◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
 ・牛肉は包丁の背でよくたたき、包丁の先ですじに切り目を入れる。
 ・両面に白こしょう、黒こしょう、ガーリックパウダーを   すり込んでよくなじませ、常温で1時間置く。 <作り方>
(1)フライパンをよーく熱し、サラダ油を広げて肉を並べ、    強火でこんがりと焼き目をつける。    (ここで塩をふる)※ふたはしません。
(2)焼き目がついたら肉を裏返し、こちらの面にも塩を少々ふり    お好みの焼き具合まで焼く。※ここでもふたはしません    (レアなら、強火のままで表面に焼き目がつくまで)
(3)肉を取り出して皿に盛り付け、肉を焼いたフライパンに    ウィスキー…大3を加えアルコール分をとばし、    バター…大2、ウスターソース…大3を加えて軽く煮つめ、    ソースを肉にかける。 必ずずっと強火で調理してください。 我が家では、お肉はリブアイを使用しています。(←おすすめです) こしょうの量などはお好みですが、たっぷりめが美味しいと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。