パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

プラムコンポート

2007.09.14 (Fri)
これはかなり美味しいです。食べ始めるとパクパク止まらなくなるんです。
果物ってコンポートにすると、ついつい食べすぎちゃいます。
このプラム、皮の色は深い紫色なんですが、煮てみたらビックリ!
こんなに綺麗な赤に染まりました♪ 梅干しみたい? ^^

プラムコンポート
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 プラム……600g  水…………2カップ  レモン汁…大さじ1  砂糖………50g <作り方>
(1)鍋に、全ての材料を入れて火にかけ、(中火)    沸騰したら弱めの中火にして、プラム(皮ごと)を入れる。
(2)再び沸騰したら弱火にして、皮がツルっとむける位になるまで煮る。
(3)火からおろし、そのまま粗熱をとって皮をむき、    シロップ(煮汁)に実を戻しいれて、冷めたら冷蔵庫で冷す。 結構熟れていたので、煮てすぐに勝手に皮がはがれてくるくらいでした。 種類や熟れ具合によっては、煮る時間を調節したり、 皮が剥きやすいように、煮る前におしりに十字に切り目を入れると 良いと思います。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

