パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュークリーム

2007.09.06 (Thu)
初めてシュークリームにチャレンジしました!
何だか難しそうで、今まで手が出なかったんだけど
思ったより難しくもなく、味も安いシュークリーム程度にはなってました^^; 

シュークリーム
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 『シュー皮』
<材料>
 水…………50cc  バター……25g  薄力粉……25g  玉子(M)…1コ <下準備>
 ・全ての材料を量って用意する。
 ・小麦粉を茶漉しなどでふるう。
 ・玉子はよく溶いておく。
 ・オーブンを180度で予熱する。 <作り方>
(1)水、バター、薄力粉(25gの内の小さじ1)を鍋に入れて混ぜ、    よく混ざったら、中火にかけて木ベラなどで混ぜ続ける。
(2)沸騰してきたら、残りの薄力粉を一気に入れ、    いったん火からおろして、よーく混ぜる(練る)。
(3)生地がまとまったら、もう一度火にかけて練り続け、    なべ底に薄い膜がはってきたら、火からおろす。
(4)生地に溶き玉子を少しづつ加えて、程よい固さまで混ぜる。    (固さの目安は・・・むかーしあったチューブの糊くらい?です)
(5)生地を搾り出し袋(ビニール袋でも可)に入れ、    オーブンシートを敷いた天板に搾り出す。
(6)丸く絞り、その上に2段、3段と丸を重ねる感じで、高さを出す。
(7)指に水をつけながら、絞り後を消すように形を整え、    ついでに表面を濡らす。(霧吹きで水をふけば完璧)
(8)オーブンに入れ、15~30分焼く。    (シューの大きさやオーブンによって、時間は調節してください)    ※焼いている最中、オーブンを開けるのは厳禁です!!!
(9)シューが膨らんで、軽く焼き色がついたら、オーブンの火を止め、    そのままドアを開けずに、粗熱が取れるまでオーブン内に置きます。    (すぐ出すとしぼんでしまいます) 『カスタードクリーム』
<材料>
 玉子(全卵)………1コ  砂糖…………………50g  牛乳…………………200cc  薄力粉………………25g  バニラエッセンス…少々  バター………………適宜 <作り方>
(1)鍋に玉子、砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳も加えてよく混ぜる。
(2)ふるった薄力粉を加えて、だまにならないようによく混ぜ、火にかけ、    底の方から熱が入って固まってくるので、休まず混ぜ続ける。
(3)固まってきたら、火からおろしてバニラエッセンス、    バターを加えて混ぜる。
(4)バットなどに移して、乾燥しないようにラップをして粗熱をとり、    粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷す。 後は、シュー皮を横半分に切って、カスタードクリームを中に絞って、 上半分の皮をのせ、茶漉しなどを使って粉砂糖をふりかけるだけ。
最初にしては、とりあえず満足です。形になったときは、嬉しかったぁ♪ 今度はフルーツとか入れてみようかなー^m^

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。