パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニパンケーキ

2007.08.30 (Thu)
超簡単、手抜き(?)スイーツです。
何か甘いものが食べたかったんですが、材料となるものがなさ過ぎ…。
家にあるもので、一番簡単なのを作りました。

ミニパンケーキ
◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ <材料>
 ▲玉子…………………1コ
 ▲サラダオイル………大1
 ▲砂糖…………………30g
 ▲牛乳…………………120ml
 ▲バニラエッセンス…少々
 ▲ラム酒………………小1
 △小麦粉…………………120g
 △ベーキングパウダー…小1

<作り方>
『パンケーキ』
(1)▲の材料をボールに入れて、よく混ぜる。
(2)△の粉類をふるいながら加え、泡だて器でさっくり    且つしっかり混ぜる。    ボールにラップをして、冷蔵庫に20~30分置いておく。
(3)フライパンに油を熱し、ペーパータオルなどで油を伸ばし、    濡れた布巾の上にフライパンを置いて、タネを流しいれる。
(4)再度、弱火にかけ、表面がぷつぷつしてきたら返して、    両面をこんがりと焼く。
   ※布巾の上にフライパンをのせるのは、綺麗な焼き色が     一面にムラなく付くようにするためです。 『トッピング』   手前……マロンペースト+生クリーム    奥 ……いちごジャム+クリームチーズ マロンクリームは市販のものを使いました。あんこをはさめば どら焼きっぽくもなりますね^^ 色んなもので試してみてください♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。