パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

バレンタインのカフェチョコデザート

2014.01.31 (Fri)
家にあったプラリネチョコも利用して、バレンタインのチョコデザートを
作ってみました
文字で見ると複雑そうですが、作業は意外と簡単。 コーヒーゼリーは、インスタントコーヒーや市販のゼリーを使えば、さらに簡単!    バレンタインのカフェチョコデザート ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ ・・・チョコムースを作る・・・
 (1)鍋に生クリーム(50ml)を入れて弱火にかけ、温まったら湯銭で溶かした     プラリネチョコ(60g)を加えてよく溶かし、ボールに移しておく。
 (2)別のボールに卵白グラニュー糖を入れて泡立て、固いメレンゲを作り、     (1)のボールに3回くらいに分けて少しづつ加えて混ぜる。     ※気泡をつぶさないようにふんわり混ぜる
 (3)グラスに入れて冷蔵庫で冷やし固める。 ・・・コーヒーゼリーを作る・・・
 (1)ボールに熱湯(大3)粉ゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。     ※すぐ溶けるゼラチンを使用。
 (2)コーヒーを入れて200ml用意し、(1)のゼラチンに加えて混ぜ、     型に入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷し固める。
 (3)固まったらスプーンなどで混ぜて、クラッシュゼリーにする。 ・・・仕上げ・・・
 (1)ムースを入れて固めたグラスの中に、ゆるめに泡立てた生クリームを乗せ、     その上にクラッシュゼリーをかさね、ラム酒をかける。 使ったチョコレートはプラリネが入ったタイプのものだったので、 どうなることやら…と思ったけど、問題なかったです。 ただ、その分めちゃくちゃ甘く仕上がりました。
実は最初はムースのみの予定だったんだけど、あまりの甘さに 苦めコーヒーのゼリーがのることになったんです。 生クリームにもお砂糖はほとんど入れてません。

トラックバック

