パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

人参と油揚げの肉巻煮

2013.06.29 (Sat)
肉巻きソテーを作ろうと思って豚バラスライスを買ってきました。
パックから出してみると、なんと脂身がたっぷり隠れていました!!
「こんなお肉では脂っこいソテーになっちゃう…」としばし考え、
「そうだ脂身が多いなら、角煮みたいに煮込んでみよう!」と、
急遽予定変更してできたのがこちらです↓

   人参と油揚げの肉巻煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参は拍子切りに、油揚げも同じくらいの形で切っておく。
   にんにくは少し厚めにスライスする。
(2)豚バラ肉を広げ、人参と油揚げを乗せて、端からクルクル巻く。
(3)鍋にサラダ油を熱し、(2)の肉巻きの巻き終わりを下にして入れ、    転がしながら全体に焼き目を付ける。
(4)みりん砂糖、にんにく、醤油を入れてひと煮立ちさせたら、    火を弱めて落し蓋をしてコトコト30分くらい煮込む。 私の中では、肉巻きと言えばフライパンで焼くか、衣を付けて揚げる、 という感じだったので、こんな風に煮たのは初めてでしたが、 とても美味しく、家族の評価も上々でした!  脂も抜けるから、その分ヘルシーなのもいい点です

トラックバック

