パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2010 おせち料理

2010.01.01 (Fri)
今更ですが、来年のお正月のための記録として、
今年のおせち料理をアップしておきます^^;
今年は、義母と手分けして作成。義母がお煮しめを中心に、 その他色々用意してくれたので、私はお煮しめ以外の段を担当。 大きい重箱2段と、小さい重箱2段分を作りました。 内容は、お節とオードブル系のミックスです。   2010 おせち料理-01 この段は、なます以外は市販品。 なますは実母作成で、干し柿が入ってます。激ウマでした♪   2010 おせち料理-02 この段は、海老とホタテの煮物だけが手作り。 海老は酒蒸しで、ほんのり塩味のみ。 ホタテは酒、醤油、みりんで煮ました。   2010 おせち料理-03 この段の力作は、右下の巻物です。 (美しさはちょっと失敗してるけど、味が良かった^^♪) これは、とびこ入りのポテトサラダを作り、カニカマを芯にして 外にスモークサーモンが来るようにまきすで巻いてあります。 あと手作りしたのは左手前のタコ。タコととびこを、オリーブオイルと 醤油、ブラックペッパーのシンプルな味付けで和えました。   2010 おせち料理-04 この段は、左上のかまぼこ以外は手作りです。右上はブリの照焼きと きんぴらごぼう。左手前は豚の角煮。右手前は去年と中身を変えて、 ごぼうと人参を巻いた蒸し鶏ロールです。 詳しいレシピは省略してしまいますが、来年の参考に、 メモ代わりに簡単にアップしておきたいと思います。
6年ぶりに日本で作ったお節は最高でした! チビどんがいるから、手作りの割合は減ってしまったけど、 材料が豊富に手に入るから、久しぶりにちゃんとしたお節になって大満足! とっても幸せ~なお正月でした♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

