パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

味噌カツ

2010.01.29 (Fri)
かなり自己流な味噌だれですが、家では大好評です♪
味噌カツって、とんかつソースで食べるカツとは全く別物!
どっちも美味しいけど、最近は味噌カツの方が好きかも…^^
   味噌カツ ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <下準備>
豚肩ロースは包丁の背でたたいてから、包丁の先で筋を切り、  3~4等分に切って、塩こしょうをふる。
玉子液を用意する  玉子をときほぐして同量のを加え、ポタージュくらいの  とろみになるまで小麦粉を少しづつ加えてよく混ぜる。
味噌だれを作る  赤味噌(八丁)…大3酒…大1みりん…大2砂糖…大3を  鍋に入れて火にかけ、味噌を溶かしながら少し煮詰める。 <作り方>
(1)豚肉を玉子液にくぐらせ、パン粉を付けたら、    180℃に熱した揚げ油で揚げる。
(2)皿に盛り付け、味噌だれをかける。 ちょっとご挨拶
皆さま、またまたご無沙汰してしまいました。 チビどんが産まれてからというもの、本当に一日がアッという間で 毎日「あ~また更新できなかった…」と思いながら過ごしています。 もう少し上手なペースで生活を、と思っているのだけど…^^;
というわけで、相変わらずボチボチ更新が続いておりますが、 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

コメント

まっころさん、初めまして!英国在住&和食大好きなので、レシピすごく参考になりそうです。もっと早くにここにたどり着ければよかった~っと思ったらもう帰国されてるんですね~。これからもちょくちょく覗きにきます。私のブログ、ぼちぼち更新ですが、リンク貼らさせて頂きますね~
まっころさん、こんばんは。
私、新年のご挨拶もしていないうちに2月になってしまいました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

味噌カツ、初めて食べたのけっこう最近なんです。
フライも醤油派だったんでその時は今ひとつピンと来なかったんですが、自分で作れば甘味も調節できますもんね。
写真のてりてりソースがめちゃめちゃおいしそうです。

チビどん、だいぶでっかくなられましたか?
一度名古屋に行って味噌カツ食べたときは、衝撃を受けましたー。
ほんとソースで食べるのと全く別物ですねぇ。
この味噌だれ、「おでん」にかけてみたい気も♪ 

前回のコメ欄で名前が○○となっていたことにさっき気づいて、びっくりしとりました。
前までNAME、URLは勝手に入ってた気がしたから油断してた~(~_~;)
多分、自分のブログ放置しすぎだから、FC2の方で私の設定変わっちゃったのかも。。
ブログランキングからも削除されたってメールがきちゃったし・・・ おほほほほほ~。
で、前回は名乗らずに失礼いたしました。
それでも気づいてもらえて、うれしぃv-10
まっころちゃん♪
おひさしぶり~~
今頃なんだけど...
本年もよろしくネ (o^-^o)/

お~味噌カツだぁぁ。
甘めの味噌がおいしいんだよね~~
八丁味噌があれば、おうちでも作れるね♪
買ってこようっと。
ごぶさたですー!おチビちゃん、元気ですー?^^
うちもあっという間に7か月。あっと言う間の一日だけど、授乳しながらブログやってますの♪うふふふ♪まっころちゃんも、体に気をつけて、お互いに育児がんばろーねー!
e-247 コメントありがとうございます♪
  いつもお返事が遅くなって申し訳ありません…。

Booさん
初めまして! イギリス在住なんですね~♪
私も和食好きで、イギリスの食材で和食を作ったりもしてました。
少しでも参考になれば幸いです^^
リンク、ありがとうございます。嬉しいですi-80

なめっぴさん
ご無沙汰しております^^;
チビどんは、生後200日を突破! 早くも8キロ超えました。
本当に毎日があっと言う間…早いです(>0<)
また、なめっぴさんとこも遊びに行きまーす!

mugiさん
mugiさんに負けず劣らず、スローな更新を続けております^^;
mugiさんのブログも、たまに覘きに行きたいけど、
ついついパソコンから遠ざかった生活になってしまって…。
お互い、細~く長~く続けましょう^^/

たまちゃん
本当にお久しぶりです。
たまちゃんは相変わらず美味しいランチを
食べまくってるんだろうな~。羨ましい♪
うんうん、味噌カツいいよね~。

Salaさん
Salaさんのベビーちゃんも、大きくなったでしょ?
大体同じ感じだと思うけど、家のチビどんは、
かなりの暴れん坊で、授乳中にパソコンは不可能かも^^;
ありがとう♪ 育児、たっぷり楽しみながらがんばろうね!

管理者のみに表示

トラックバック

