パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ベーグル

2009.05.24 (Sun)
ずっと作ってみたいと思っていて、なかなか実行に移さずにいた
ベーグル! ついに作ってみました!!!
自分でパンを作ったのは、これが2回目^^;
形はちょっとヘンチクリンではありますが、味、食感はまさにベーグル! ビックリするくらい美味しく出来たので、確実に初心者向きです♪    ベーグル ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料>
強力粉……………250g
三温糖……………大1
ドライイースト…小1/2
塩…………………小1弱
ぬるま湯…………150ml
茹でる用のお湯……鍋1杯(2L)
茹でる用の砂糖……大1
つやだし用玉子……適宜
<作り方>
(1)ボールに強力粉、三温糖、ドライイースト、塩を入れて    全体に混ぜ、ぬるま湯を真ん中に少しづつ加えながら    混ぜ合わせてる。    生地がまとまってきたら、グッと力を込めて15分こねる。
(2)生地を4等分してまるめ、とじ目を下にして並べ、    ぬれ布巾をかけて、10分ほど休ませる。
(3)とじ目を上にして手で平らにし、手前から空気が入らないように丸め、    手で転がして20cmくらいに伸ばす。片端を平らに潰しておいて、    ドーナツ状に輪にして、平らな端でもう片端を包むようにしてとじる。
(4)オーブンシートにのせ、20分~30分発酵させる。    ※ビニールをかぶせるか、オーブン発酵機能を使ってもオーケー。     大体、倍の大きさになるまで発酵させます。
(5)茹でる用の湯を沸かし、茹でる用の砂糖を加えて、ベーグルを    片面30秒づつ茹でる。ペーパータオルでサッと水気を取って、    再びオーブンシートへ。つや出し用溶き玉子を表面にサッと塗る。     ※ベーグルがシートに張り付いていた場合、      そのまま切り取ってお湯の中へ。 
(6)190~200℃に予熱したオーブンに入れ、15分焼く。 ベーグルって、材料にバターなどを使わなくてヘルシーだし、 このもっちりしっかり食感が大好きです。
次は何ベーグル作ろうかな~… 色んな味で作ってみたいなはーと

コメント

まっころちゃん♪
こんにちわ~
パン作り二回目にしてベーグル
作れちゃうなんてすごいぞ~
ベーグル大好き。
なんだかベーグルはゆでたりする
作業とかがあってハードル高いかと
思ってたよ~
ふむふむ。
私にもできるかしらん(*^o^*)

形ぜんぜん変じゃないじゃん!
その色つや、売ってもいいくらいだよ。
いいよね~、モッチリ感。
クリームチーズとかで食べたの?
私、ベーグル一度作ってみたいんですよ。
3月頃、ネット検索してみたんですが、いっぱいありすぎで、作るならまっころさんレシピでチャレンジしますわよ~。
だってツヤツヤめっちゃおいしそうだもん。

私も実はまっころさんにお勧めしたい新じゃがレシピがあるんですが、作って載せたら言いに来ま~す。
おひさしぶり!
わーベーグル!
ベーグルは「ゆでる」という一工程に、二の足をふんでます(笑)
まっころさんの作るベーグル、美しい・・・
さすがですね!
うーん・・・挑戦してみたくなった。

お忙しいのは一段落しましたか?
美味しそうです。
ベーグル何度作ってもこんな風にツルピカになりません。
何がいけないんだろう。

まっころさんのベーグル売りものになりそうなくらい上手ですね。
e-240 コメントありがとうございます♪

たまちゃん
ベーグルって、本当に簡単だったの♪
いつもたまちゃんが作ってるお菓子達の方が
確実に難しいはず。。。
たまちゃんなら、朝飯前だよ!

あびままちゃん
変じゃん!!!穴がちっちゃいじゃ~ん(>3<)
けど、いいんだよね、美味しければ♪
とりあえず、大事な初ベーグルだから、
シンプルにチーズのみで食べたよ^^

なめっぴさん
うんうん、作ってみて♪
パンレベル幼稚園児の私に出来たんだから、
失敗はないと思います!
わ!新じゃがレシピ♪楽しみにしてますねー^^

ぶんこやさん
あ~ご無沙汰しちゃってます。
ベーグル、チャレンジする価値あります。
やってみると「あ、これだけ?」って感じだし。
状況は、少し落ち着いてきました。ゆる~くやってます^^

tomorin。さん
はっ!tomorin。さんのコメ見て、気付きました。
ツルピカは普通につや出し用玉子を塗ってるからです。
レシピから抜けてましたね…^^; 訂正しておきました!
tomorin。先生にパンを見られるのは恥ずかしいなぁ^^
お久しぶりです!
ベーグル作ったんですなあ。
綺麗なつるぴかベーグルさんで。
ソフトタイプですかね?
仰る通り、コツさえ掴めば工程が普通のパンより楽なので初心者さん向きかも!
どんどんアレンジを楽しんでくださいませ^^
杭名さん
こんにちは。お返事が大分遅くなってしまいごめんなさい。
はい、ベーグル作ってみました。この後も、キャラメルとか
チョコチップとか入れて甘系のベーグルも作ったりしてみてます^^
ソフトタイプとかあるんですか?
ん~多分これは、コシの強いタイプかな。結構しっかり系です。

管理者のみに表示

トラックバック

