パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ビターガナッシュキューブ

2009.02.13 (Fri)
簡単すぎるほど簡単!でも口に入れるとスーっと溶けて
すっごい美味しいんです♪ 生チョコと同じ?ですね。
今年のバレンタインは、お手軽なこれに決定はーと
ビターチョコを使って、洋酒も効かせて、大人味に仕上げました。

   ビターガナッシュキューブ

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 1.5cm角×30コ分

<材料>
ビターチョコ………120g
生クリーム…………50ml
無塩バター…………10g
コーヒーリキュール…小2
ウィスキー……………小1
純正ココアパウダー…適宜
<作り方>
(1)チョコレートを包丁で粗めに刻んでおく。
(2)鍋に無塩バター、生クリームを入れて火にかけ、    弱めの中火で温める。
(3)沸騰直前で火を止め、チョコレーをを加え、完全に溶けて    なめらかになるまで、そっと混ぜる。
(4)粗熱をとってから、ラップなどを敷いたバットに流し入れ、    冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
(5)取り出して1.5cm角のキューブにに(好みのサイズに)切る。    ビニール袋にココアパウダーを茶漉しでふるいながら入れ、    ガナッシュを少しづつ入れてパウダーをまぶす。 パクっとつまめるミニミニサイズにしました。 コーヒーに良く合います♪ ちっちゃいからって食べすぎ注意ですぞ^^b

コメント

お元気ですか?
大変ご無沙汰しております(´∀`*)
ウシ子です♪
お元気にされてますか?

バレンタイン・・・・とっても素敵なオメカシちょこですね!!!
きっと、お味も最高♪かなって・・・画面から伺えますよ♪

旦那様の喜ぶ顔が目に浮かんでくるようですよ~~~♬
もう渡したのかしら???

私も、今日は、チョコケーキ&ちょこ大福・・・そしてパンを焼いていて、昼からなんだか一人でバタバタしています!!!(笑)


大変遅くなりましたが・・・・あけましておめでとうございます
って・・・年明けて、どれだけ経つの!?という感じですね(笑)
ブログにコメント残してくださっていたのに・・・中々お返事書けなくて
ごめんね<m(__)m>


私は、お陰さまで毎日元気に幸せに暮らしていますよ♪
ただ最近は、PCを全く触らないという生活になり・・・
自分のブログも放置状態で、全然更新していないが
ちょっと気にはなってますが・・・(笑)


まっころさんにとって、幸運と健康に恵まれた
幸せな一年でありますように(○´ェ`○)

名古屋の空から祈ってます。

ではでは・・・また画面でお会いできるの楽しみにしてます。


ウシ子より

ビターでしかも洋酒入りで。
大人の味でトロケルんですね?
あ~おいしそう。。。食べたいです。><
私も今日チョコケーキ作ってみたんですが
旦那さんビター好きなの忘れて、普通のミルクチョコで作っちゃいました。
今度、これ真似て作ってみたいです。
私もここ最近調子が良くなくて遊びに来れなくてごめんなさい。
まっころさん、色々忙しいんですね。了解です(*^_^*)
せっかくお知り合いに慣れたのにこのままバイバイは寂しいので、時々こうやってコメント残し合って細く長~いお付き合いいたしましょう^m^♪
は~い、大好物で~す。i-178
実は生チョコって作ったことなくって、でもレシピ見てると私にも作れそうな気になってきます。
作ったらパクパク一人で食べてしまいそう。
すげー、ロイズの生チョコみたいだよ。
結構簡単に作れそうだね。
あびにやってもらおっかな…!
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
生チョコって大好きなの~
ふむふむ。
こうやって作るのね(*^O^*)
バレンタインは終わっちゃったけど
ひそかな食後のお楽しみとして
作ってみたくなっちゃった~~
ポチ☆
e-414 コメントありがとうございます♪
  お返事遅くなってすみません。


ウシ子さん
ウシ子さん、お久しぶりです♪ 元気そうで良かった。
このチョコ、簡単だけど見た目はいいですよね^^
ウシ子さんは随分たくさん作ったんですね~。
ハハ^^お正月の挨拶というのも不思議な感じだけど、ありがとう。
ウシ子さん一家にとっても、素晴らしい一年になりますように。

七じゃむさん
そう、大人の味でトロケル~んです^^
ご主人もビター好きですか。家もなんですぅ。
でも、七じゃむさんのチョコケーキも美味しいんだろうなー。
後ほど見に伺います♪

ゆみぴいさん
いえいえ、お互い様で… ごめんちゃい^^;
そうだよね、たまにでも行き来しましょうね。
更新も回数は減りましたが、細々と続けて
行こうと思ってます♪

なめっぴさん
生チョコ、小学生でも作れる簡単さですよ。
あ、本格的なのはどうかわかんないけど…^^;
そうなの、小さいからパクつき注意なのです。
コーヒーと一緒だと、止まらなくなる。。。

あびままちゃん
あ~ロイズの生チョコね、忘れてた。
あれも美味しいんだよねぇ。
しかし、これもかなりイケるよ。
超簡単だから、あび様に作ってもらって。

たまちゃん
生チョコのこのスーっととろけるとこがいいよね。
簡単だから、コーヒーのお供に作ってみて。
旦那どんは、放っておいたらパクパク止まらなかったよ。
材料のチョコ、美味しいの使えば、絶対美味しくなるから^^

管理者のみに表示

トラックバック

