パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

巣ごもりそぼろ丼

2009.02.06 (Fri)
手抜きメニューだけど、美味しくて食欲そそる見た目のどんぶりもん。
玉子を崩してスプーンで混ぜて食べると最高♪

   巣ごもりそぼろ丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎ長ねぎは粗みじんに、人参生姜はみじん切りにする。
   冷凍枝豆むき身は解凍しておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、生姜、玉ねぎ、長ねぎを入れて炒め、    透き通ってきたら豚ひき肉、人参も加えて炒める。
(3)三温糖だしの素醤油で味付け、を少し加えて煮込み、    水分が完全になくなるまで煮詰める。
(4)白ごまを加え、丼によそった白ご飯の上に広げ、真ん中に生玉子を    落とし、ラップをかけてレンジで少しだけ加熱する。
   玉子の白身に少し火が入り始めたら取り出し、枝豆むき身を飾る。 途中でお水を加えて煮ることで、お肉がふっくら仕上がります。 今回は豚ひき肉を使いましたが、合挽きや牛ひき肉でも合いますね。

コメント

そぼろ丼にとろっとろの卵!
かっこみたいですね~
枝豆もいいアクセントに。
お肉煮るとき、途中で水を足すと
良いんですね、今度実践してみます!
うまそ~!枝豆あるなしで
全然見た目が変わっちゃうね。
やっぱ日本人はごはんだわ!
今日うち帰ったらごはん炊こっと!!
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
わ~~そぼろ丼だ~
そぼろだけでも美味しそうなのに
さらに生玉子ヾ(≧∇≦)〃
枝豆の緑もきれい。
そっか♪
レンジにかけると白身にも火がとおって
いい感じになるのね~~
ポチ☆
あ...
ポチなかっんだ。
つい...m(_ _;)m
もうコレ、卵かき混ぜてガ~ですよ。(笑)
いいですね~。青みが枝豆っておいしそう。
なるほど、お丼に卵をのせてからレンジでチンなら卵が崩れない!さすがまっころさんの知恵。勉強になりました。
おひさしぶりです。
まっころさん、お久しぶりです。
今日、母が手術をします。
このあとリハビリをかねて1ヶ月ほど
入院生活が続くそうです。
いろいろと落ち着いてきたので、遊びにきました♪

まっころさんの事情。。。
私はオメデタかな?と思ったのですが
ちがうかな?(笑)

毎週土曜日に父の食事を作りに行っているのですが
まっころさんのレシピ、参考になります♪
ありがとうございます。

私のブログ復活はもうちょっと先になりますが
時間ができたら、こうして遊びにきますね。
よろしく。
e-191 コメントありがとうございます♪
  お返事遅くなってすみません。


七じゃむさん
こういうのは、まさに庶民グルメですね♪
あ、ごめんなさい。お肉煮るとき、途中で水を足す…
というのはちょっと違います。
そぼろを炒めるだけじゃなく、途中で水を入れて
「煮る」という意味です。紛らわしくてすみません^^;

あびままちゃん
そうだね、枝豆なかったら随分違うかも^^
だよね~、やっぱり米最高! 日本人だね~
炊き立てのご飯見ると、自然に笑顔になるもんねぇ。

たまちゃん
玉子はね、食べた感じはほとんど生なんだけど、
レンジでちょっとだけまわす理由は、玉子も
少しだけ温かくしたいというところなのです。
これで熱々どんぶりが食べられるのだ! ポチありがと^m^

なめっぴさん
その通り!かき混ぜてガーーーッっとね!
枝豆は、食感的にもコリコリといい仕事してました♪
そうそう、玉子のせてからチンなら崩れないという
この知恵!…いや、単なる手抜きでございます^^ゞ

Malakaさん
あ~! Malakaさん、お久しぶりです。
ずっとお休みしてるから、パソコン直らないのかなーって
思ってました。

お母様が入院なさってて、大変だったんですね。
長い入院生活は、とても大変なことだと思いますが、
お父様と一緒に、しっかり応援して支えてあげてください。
まずは、今日の手術が成功することを祈っています。

食事作りに、このブログを役立ててくれてるなんて、
本当に嬉しいです。
Malakaさんも、体調をくずしたりしないように気をつけて
看病がんばってくださいね。

私の事情については… また別の機会に^^

管理者のみに表示

トラックバック

