パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

昆布の佃煮

2009.02.05 (Thu)
お味噌汁などの出汁に使った昆布、どうしてますか?
私はもったいなくて捨てられず、毎回冷凍庫に保存しておいて、
ある程度たまると、こんな風に佃煮にしちゃいます。

   昆布の佃煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)昆布を適当な長さの細切りにする。
(2)砂糖醤油を入れて火にかけ、昆布を加えて    落し蓋をして弱火で煮込む。
(3)昆布に味がしっかりしみて、汁気がなくなったら、    白ごまを加えて混ぜる。 出汁昆布をこういう風にする人は結構多いですよね! こうしておけば、おにぎりに混ぜたり、お茶漬けの具にしたり、 お弁当のご飯に乗せたり…色々使えて便利です♪

コメント

反省反省。
ぱくっと食べたり、時々捨てちゃったり。
今度からはこうやって佃煮にします。
お約束します・・・・。
食材は大切に、あらためて反省です。
佃煮を利用のスープ、なるほどとうなっております。
最近こんぶだし取ってなかったんですが、お写真見てたらおいしそうで、佃煮目当てでこんぶだし取ってみようかなあって。(笑)

昆布の佃煮サイコー!
ピカピカしてておいしそうだね。
これを初めて教えてくれたの、小学校の
家庭科の先生だったよ。
e-53 コメントありがとうございます♪

tomorin。さん
ハハ^^ パクっと食べたり…は
私もたまにやってます。
市販の昆布の佃煮と違うけど、
これはこれで歯ごたえがあって美味しいですね。

なめっぴさん
海外にいるから余計かもしれませんね。
日本の食材は特に、余すとこなく食べきりたいです。
昆布は健康にいいから、どんどん食べましょう!
昆布の粉末なら、入れるだけで便利かも!

あびままちゃん
あんまり塩辛くしなかったから、
結構パクパクいけるよ。お茶漬けとか最高~♪
小学校の家庭科で昆布の佃煮とは、
さすが北海道だねぇ。

管理者のみに表示

トラックバック

