パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

くるくる大福

2009.02.02 (Mon)
無性にもちもち系の和菓子が食べたくなって、大福作りました!
でも、大福包むのって結構コツがいりますよね!? いつも何とか包むけど、結構苦労します。。。 そこで、こんな方法はどうでしょう? くるくる巻くだけの手抜き法! これだと簡単♪簡単^^v    くるくる大福 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ <材料>
団子の粉……100g
砂糖…………50g
水……………150ml
こしあん………100g
<作り方>
(1)こしあんを10gづつにして丸めておく。    ※参考レシピはコチラ→ 《レンジで簡単! こしあん》
(2)耐熱容器にだんごの粉、砂糖を入れて混ぜ、    水を加えて、泡立て器でよく混ぜる。
(3)ラップをして電子レンジで5分ほど加熱する。    ※全体が半透明になっていればオーケー。     真ん中に白いものが残っていればもう少し加熱する
(4)水で濡らした菜箸などで、ぐるぐるとなめらかになるまで    よくかき混ぜる。※菜箸が折れないように注意!
(5)片栗粉を広げたバットなどに取り出し、粗熱が取れたら    10等分に分ける。それぞれを細長めの楕円にのばし、    丸めた餡を真ん中に乗せて、端からくるくると巻く。 アッという間に出来ちゃう、超簡単大福でした♪ 参考レシピとしてリンク貼った「こしあん」は、普通に甘いです。 甘さ控えめにしたい場合は、お砂糖の量を調節してみてくださいね!

コメント

これこれ、いいですねえ。
あんこがあったら今でもすぐに作りたいのに。
残念。
すごくつやつやしていて美味しそうです。
くるくる、見た目もかわいい。
大福というより、羽二重餅風?
大福よりお上品な感じがする!
和菓子って、ときどき無性に食べたくなりますよね・・・

>背景変えました。
 キャラクター(といっていいのか 笑)は一緒なんだけど、冬バージョンです。ちょっと哀愁を感じるあのキャラたちが、とっても好きなの(笑)
まっころちゃん♪
こんばんわ~~
なんて可愛らしいの~
くるくる大福ちゃん!
和菓子って難しそうで...
お汁粉や白玉くらいしか作ったことないけど
こしあんもお餅もレンジで作れちゃうんだ~
これはφ(*-.-*)メモメモ
苺くるくるちゃんもいいな~~
わははは!これは目からウロコ!
こっちのほうがかわいいじゃん!!
こんなのみたら大福食べたくなってきたぞ…
なんと、レンジであんこが作れるんですね!作る作る~。さらしあんが残っていて、どうしようかと思ってたんです。
この間、買ってきたゆかり(厳密にはしその粉でしたが)で和え物作ったんで、2~3日うちに出すのでまっころさんのゆかりパスタにリンク貼らせていただきます。
i-80 コメントありがとうございます♪

tomorin。さん
たまに無性に食べたくなるんですよね~、
こういう和菓子。日本にいた頃は、自分で大福なんて
作ったことなかったです。
tomorin。さんは日本にいても、あれこれと
手作りしてすごいですよね。

ぶんこやさん
はぁ~羽二重餅風っていうのか。。。
そう言えば、こんな形のもありますもんね。
確かに、大福よりお上品に見えるかも^^
ぶんこやさんとこのキャラ、私も好きです♪

たまちゃん
そうなのよ、意外とアッという間に出来ちゃうの。
常温で置いておけば、2日後でも柔らかいよ。
冬場は悪くならないから大丈夫だし♪
あー、苺くるくる大福、絶対美味しそう!

あびままちゃん
ものぐさな私たち向きでしょ^^
包むより確実に簡単で、早いからいいよ♪
でしょ、見ると食べたくなるんだよね~。
私はあびままの「しろたん」食べたいよ。

なめっぴさん
そうなのですよ、レンジでちゃんと出来ます。
少量でも、パッと作れて便利ですよ~。
え?しその粉?それ美味しそう!!!
リンク大歓迎です。貼ってやってください♪
わ!私も大福食べたい!(笑)美味しそう♪

そういえば私もレンジレシピでチャレンジした事あったけど、皮で餡を包むのが本当難しくて、なかなか綺麗に出来ないんだよね~。
でも。まっころさんの方法なら簡単そうだし、すっごく綺麗!!(まっころさんの腕がいいだけ!?私でも上手くできるかな?)
Salaさん
お返事遅くなってごめんなさい。
私もあんこを上手に包めなくて苦労してました。
これだと本当に簡単、失敗なしよ♪
幼稚園児でも上手に出来ると思います^^

管理者のみに表示

トラックバック

