パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

カレー肉じゃが

2009.01.30 (Fri)
肉じゃがにカレー味をつけてみました!
お蕎麦屋さんのカレー味のような、和風カレー味です。
普通の肉じゃがもいいけど、カレー味も美味しいですよ~♪

   カレー肉じゃが

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)じゃが芋は大きめの乱切りに、玉ねぎはくし切りに、
   マッシュルームは半分に切る。
   いんげんは筋をとって端を落とし、半分の長さに切る。
(2)大きめの鍋にサラダ油を熱し、豚こまを入れて炒める。    ほぐれてきたら玉ねぎ、マッシュルームを入れて混ぜ、    カレー粉を加えて炒める。
(3)カレーの香りがたったらじゃが芋を加えて全体に混ぜ、    、ひたひたまでのだしの素醤油を加え、    ひと煮立ちさせてアクをとる。
(4)落し蓋をして、弱火で約1時間、じゃが芋にしっかりと    火が通って、味がしみ込むまで煮込む。    火を止める5分前に、いんげんを加える。 今日のじゃが芋は、いつになくホクホク具合が最高でした! あまりの美味しさに味見と言っちゃぁパクパク…パクパク… ついつい止まらなくて、夕飯前に1/3くらい食べてしまいました^^ゞ

コメント

カレーとおしょう油ってすごく相性いいですよね。
私も時々この組み合わせで肉じゃ作ります。
冷めてもおいしいし・・・・。
ごはんの相性はばっちりです。
いいですね~カレー味。
カレーが頭が良くなる効能があるって昨年知ってから、カレー好きの我が夫は更にターメリックをふりかけながらカレー食べてます。(笑)
カレー味肉じゃが、おいしそう!
じゃがいものほっこり感がつたわりますよ~。

>雪はね、ときどきあれくらいどっかーんと降るの。
 でも実は、ぴかーっと晴れている日のほうが気温が低い。雪国というより、やっぱり北国なんです。
あ!ほんとだ!!
こちらも肉じゃがでしたね~
でもカレー味凄くおいしそう!!!
近日予定レシピに入れさせていただきます。
じゃがいものホクホクを想像しただけで、ヨダレが・・・
お蕎麦屋さんのカレ~!
味が伝わってくるよ…食べたいなー。
じゃがいもの割れたとこからホクホクぶりが
見えてたまらん!
これ、作ってみましたよ!
ちょっとカレー粉が足りなくて、うっすらカレー味になってしまいましたが・・
それでもカレー粉の風味がおいしかった~
やっぱ和風カレーだしって凄くおいしいですよね。
また他のもいろいろ作らせてくださいね~☆
i-239 コメントありがとうございます♪

tomorin。さん
tomorin。さんも作ってましたか♪
私もこの和風なカレー味大好きなんです^^
お蕎麦屋さんのカレー味ですよね!
そうそう、ご飯にバッチリです。

なめっぴさん
え~~~! カレーって頭良くなる効果あるんですか!
それは初めて聞きました。食べなきゃ。
もっともっと食べまくらなきゃーっ!
なめっぴさんのご主人は、もう天才クラスですか^^?

ぶんこやさん
このじゃが芋は、いつにも増してほっこりしてました。
まさに男爵いもの食感で、美味しすぎましたよ。
昨夜から、ロンドンも雪が降りました!
珍しく結構積もってます。と言っても10cmくらいだけど…^^

七じゃむさん
お!すごい、早速作ってみてくれたんですね!
ね~和風カレー味って美味しいですよね。
翌日、残った煮汁にご飯を入れて食べるのも
かなりB級グルメな感じだけど、大好物です♪

あびままちゃん
お蕎麦屋さんのカレーは、匂いもまた堪んないよね。
そっちまでいい香りが漂うでしょ~^^
私もこの写真見てたら、またじゃが芋食べたいスイッチが…。
最近、じゃが芋ばっかり食べたいんだよね。

管理者のみに表示

トラックバック

<2/1 夜ごはんMENU> ・鯵の連刺し ・胡瓜と大根の柚子こしょうあえ ・カレー肉じゃが ・豆もやしの味噌汁 BY ゴマキ&ゴルゴ @ひ...
