パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マグロ香味漬け丼

2009.01.28 (Wed)
いや~美味しい♪ やっぱりマグロはいいですね~。
しその葉を入れたかったのですが、ないのでグッとこらえて
代わりに、香り付けに「ゆかり」を少々加えてみました。
マグロとゆかりも、かなりいい組合せですよ♪
しその葉が手に入りにくい国にお住まいの皆さん、一度お試しを^^b

   マグロ香味漬け丼

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)マグロは細切りにする。(一部、刺身用に切る)
   青ねぎ生姜にんにくはみじん切りにする。
(2)ボールに全ての材料、みりん少々、醤油白ごまゆかり少々を    加えて全体によく和え、しばらく置いて味をなじませる。
(3)丼に白いご飯をよそって、刺身用にきったマグロを並べ、    残り半分に(2)を広げるようにのせて、真ん中に刻み海苔を添える。 この味付けで作ったら、マグロの独特の鉄っぽい味が際立って 妙に美味しく感じます。
鉄火巻きの「鉄火」の由来は、昔、賭博場(鉄火場)で、手に酢飯が 付かずに食べ易いということで、好んで食べられていたから…という説や、 マグロの見た目が焼けた鉄のようだから…とか、諸説あるようなんですが、 鉄っぽい味がするから?っていうのもあるかも ………ない^^?

コメント

私も昨日急に鉄火巻き食べたくなってお昼に買ってきて食べました~
マグロ、おいしいですよね~
イギリスでも簡単に手に入るんですか?
にんにくも入れるんですね、今度試してみます~!!
先日のゆかりパスタに影響され、私もゆかり購入してきましたら、またもおいしい使い方を。i-178
「たいせつなお知らせ」了解です。まっころさんとのご縁、これからもよろしくです。
まっころちゃん♡

トロトロしてたら、ポチがなくなってた^^;;
気づくの遅くてごめんちゃい!
スロー更新でもなんでもOK
まっころちゃんのウマウマレシピ❤
楽しみにしてます♫*:..。♡
マグロににんにくあいそうだ(*^艸^*)

そうそう、しそって冷凍できないから
日系スーパーに行った
あとの数日しか食べられない。
ゆかりはすごいアイデアだ!
まぐろを2種の味わいでっておしゃれなレストランのメニューに出てきそう。
食いて~!!
まっころちゃん♪
おひさしぶりです~~
やっとこ充電終了しましたm(_ _)m
私もゆるりゆるりとマイペースで
続けていこうと思っています。
これからもよろしくネ(v^-^v)♪

まぐろ香味漬け丼☆
う~ん♪おいしそぉぉ。
イギリスでは紫蘇は手に入りにくいのね~
ゆかりを思いつくなんて~~
さすがまっころちゃん!
紫蘇がないときに代用してみるネ♪

v-20 コメントありがとうございます♪

七じゃむさん
いいなー、鉄火巻き。のり巻きになると、
また美味しさが違いますよね♪
マグロ、運がいいと魚屋さんに新鮮なのが
並んだりします。極々たまーーーーーに^^;

なめっぴさん
アハハ^^ゆかり買ってきちゃいましたか!
私、昔はゆかりなんて自分で買ったことなかったけど、
たまたまいただいたのを色々使っていたら、
まぁ活躍してくれること!本当使えるやつです^^

苺白玉さん
エヘヘ、そうなんです。ポチなくしました。
これまでたくさん応援してくれてありがとうございました。
って言っても、ブログはのんびり続けるので、
たまに遊びに来てくださいね! マグロ+にんにく旨々です♪

あびままちゃん
そうだよね、前に鉢で育てたけど香りが弱かったし。
下手だったんだろうけど…。
でも、ゆかりはお手軽だしいいよね!
しそほどの香りじゃないけど、似てるよ♪

たまちゃん
おーーーっと!たまちゃん。元気そうで何より♪
ずーっとお休みしてたから、心配してました。
充電中だったのね。こちらこそこれからもヨロシクです!
ちょっと変わったマグロ丼、たまにはいいよ~^^

管理者のみに表示

トラックバック

