パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

牛細切り肉のスキヤキ風炒め

2009.01.23 (Fri)
漬け込んで柔らかくした牛肉を、すき焼き風の甘辛味で炒めました。
今日の牛肉は、ステーキ用のランプ肉を使いましたが、薄切りのお肉でも
もちろんオーケー。和牛なら味がいいので、もっと美味しいでしょうね♪

   牛細切り肉のスキヤキ風炒め

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)玉ねぎはくし切りに、青ねぎは斜め切りにする。
   椎茸は少し厚めのスライスにする。
(2)牛ステーキ肉を細切りにしてボールに入れ、    片栗粉少々、おろし生姜醤油を加えて混ぜ、    よくもみ込んで、しばらく漬けておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒め、    透き通ってきたら牛肉を加えて炒める。
(4)椎茸も加えて少し炒めたら、砂糖、醤油を加えて味付け、    最後に青ねぎを加えてサッと炒める。 こんな風にタレに漬けておくと、赤身の牛肉でも柔らかくなります。 外国の固くなりやすい、安いお肉でも結構イケちゃいますよ♪

コメント

甘辛味♪
こんばんは。健診から帰ってきました~。
朝9時~午後2時すぎまでかかりました。
つかれましたあ~。

このお料理を見た時、韓国料理を思い出しました。
甘辛味は「ごはんがススム~」ですよね♪
こっちも赤身が多いから、下味つけるのは
参考になるよ。
どんぶりにしてもうまそーだね!
v-529 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
お帰りなさい、健診お疲れ様でした!
朝9時~午後2時って、たっぷり5時間も!?
スゴイ長いですね~。そりゃ疲れるでしょう^^
そうなんです、甘辛でご飯すすみましたぁ♪

あびままちゃん
そうだよね、しかも味が今一じゃん。
下処理なしじゃ、ゴムみたいになりそうなの
結構多いんだよね。。。
肉食王国のわりには、リブアイとか安くもないし…。

管理者のみに表示

トラックバック

