パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

あっさり豚野菜鍋

2009.01.22 (Thu)
豚バラスライスと野菜だけの水炊き系鍋です。
豚バラ好きの私は、これだけで充分満足♪満足♪
真ん中のタレをちょっと付けて食べるんですが、 ポン酢よりもご飯のおかずになります。 かなり醤油っぽい塩辛いタレなので、ちょっとだけ付けるか、 お好みで鍋のスープで薄めたりしていただきます。    あっさり豚野菜鍋 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)白菜は5cm幅に切り、大根は1~2cm厚に切る。    椎茸は石づきをとって十字に切り目を入れ、    豚バラ肉は食べ易い大きさに切る。
(2)土鍋に昆布豚バラ肉を入れて火にかけ、    煮立ったらアクを取り除く。
(3)大根、椎茸、白菜を順に入れて、火が通るまで煮る。
(4)青ねぎを刻み、かつお節醤油と合わせて、たれを作り、    耐熱のカップなどに入れて鍋の真ん中に置く。 この大根を抜いて、鶏の手羽元、銀だら、豆腐を加えると、 私の実家の定番鍋になります。それはもう私にとっては最高の鍋! 真ん中にはやっぱりタレが、湯のみに入って鎮座していました^^

コメント

ちょうど今日のテレビで長野県の飯田市の名物でネギダレの紹介があったんです。ナイスタイミング~。
長野のは白ネギがいっぱいでネギのトロトロを汁に出させるみたいなネギエキス系でした。まっころさんの方が食べやすそう~。
湯豆腐をまっころさんのネギダレでぜひ食べてみたいです。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index_set.html

湯豆腐みたいにたれを真中で温めるっていうの、いいですね~。
熱々をはふはふいいながら、食べたい!

エビのチャーハンつくりました。
ほんと、ものすごくおいしくて、びっくりしましたよ。
ありがとう!
i-268 コメントありがとうございます♪

なめっぴさん
リンクまでありがとう!見てきましたよー!
本当、よく似てますね。あっちはお酒が入るんですね。
確かにねぎのとろとろが出てる感じ♪あれも美味しそう~。
我が家のも簡単だし美味しいので、是非やってみてちょ^^

ぶんこやさん
私の実家ではこれが普通だったんです。。。
当時は豚バラ肉ばっかり拾って食べてました^^;
エビチャーハン、作ってみたんですね~。
ね、ね、美味しいでしょ~、気に入ってもらえて良かった♪

管理者のみに表示

トラックバック

