パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

サーモンとお豆のシチュー

2009.01.21 (Wed)
シチューにサーモンのエキスが加わって、ちょっと北海道な味がします^^
お水はじゃが芋を煮る為だけに入れるので、極力少なくします。 8割くらいが牛乳なので、コクが増してとっても美味しいですよ♪    サーモンとお豆のシチュー ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)玉ねぎじゃが芋はざく切りにする。    サーモンは皮を取り、食べ易い大きさに切って    軽くをふり、小麦粉をまぶす。
(2)鍋にサラダ油を熱し、サーモンの表面をサッと焼き    いったん取り出しておく。
(3)鍋をペーパータオルで拭いて、新しいサラダ油を熱し、    玉ねぎ、じゃが芋を炒め、ひたひた位のを加えて蓋をし、    じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
(5)たっぷりの牛乳枝豆むき身レッドキドニービーン(金時豆)を    加えてひと煮立ちさせたら、いったん火を止めてルーを加える。
(6)ルーが完全に溶けたら再び火にかけ、塩こしょうで味を調える。 最近はルーを使わずに作ることが多かったシチューですが、 もらいもののルーがあったので、使ってみました。 久しぶりに使ってみると、やっぱりちょっとだけ楽チンですね^^♪
この金時豆の赤と、ミルクの白の組合せが妙に好きです。

コメント

金時豆
お豆、大好き♪
金時豆をシチューに入れるという発想、
いいですね~。
『サーモン』っていうとやっぱり日本人は
『北海道』ですよね。
それに『じゃがいも』ってなったら、
やっぱり『北海道』ですよ。(笑)
お~、試される大地、我が北海道!
肉と違って短時間で出来てよいですね。
枝豆も金時豆も合いそうだ!
サーモンとクリームの組み合わせ好きです!合いますよね~
そしてお豆たっぷり入ってるのがまたおしゃれですね!
さすが、まっころさん☆
v-276 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
お豆は健康的でいいですよね。
金時豆、白いシチューに似合うでしょ~^^
そうよね、やっぱりサーモンとじゃが芋ときたら
北海道の組合せですよねー♪

あびままちゃん
うん、北海道を食べさせてもらいました。
北海道は美味しい食材がいっぱいでいい所だ。
枝豆と金時豆は、それぞれ違う食感で良かったよ。
今度は牡蠣で作りたいな~♪

七じゃむさん
サーモンはクリームとも相性いいし、使い易い魚ですよね。
多少煮込んでも固くならないし…。
金時豆の色がいいアクセントになってくれました^^
枝豆が青々してたらもっと良かったかな~。

管理者のみに表示

トラックバック

