パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マロンパウンドケーキ

2009.01.20 (Tue)
この前ご紹介したマロングラッセ風栗煮を、また作ったので、
今日はこれを使って、「アメリカごはん」のSalaさんが作っていた
栗とくるみの木の実のケーキのレシピで、パウンドケーキを焼きました。
Salaさんのレシピでは、名前の通り、栗と木の実が入るのですが、 栗煮をたくさん作ったので、私は栗のみで作ってみました♪
(↓ちょっと逆さまに網に乗せておいたら、変な後がついてしまった…)    マロンパウンドケーキ    ↓私の場合の材料と、作り方を記録として載せておきます。 ◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆ 10×20cmパウンド型1コ分 <材料>
 無塩バター………………60g
 三温糖……………………80g
 塩…………………………2つまみ
 サラダ油…………………大2
 生クリーム………………大2
 ブランデー………………大1
 玉子(L)…………………2コ
 バニラエクストラクト…小1
 小麦粉……………………100g
 片栗粉……………………20g
 ベーキングパウダー……小1.5

 マロングラッセ風栗煮…100g
 栗煮の煮汁………………大1
<下準備>
・材料を全て冷蔵庫から出し、常温にしておく。  粉類を合わせて振るっておく。
・マロングラッセ風栗煮を適当な大きさに刻む  ※→マロングラッセ風栗煮のレシピはコチラ
・ブランデーと玉子を合わせて、よく溶いておく。
・オーブンを170℃に予熱する。
・パウンドケーキ型に、バターを塗ってシートを敷く。 <作り方>
(1)無塩バター、三温糖、塩をボールに入れ、ハンドミキサーで    しっかり混ぜ(最初は飛び散るので手動で…)、ふんわりと    白っぽくなったら、サラダ油、生クリームも加えて混ぜる。
(2)玉子を4~5回に分けて加え、その都度よくかき混ぜる。    最後にバニラエクストラクトも加えて混ぜる。
(3)合わせておいた粉類を2~3回に分けて加え、さっくりと混ぜたら、    1/3を型に入れ、栗、生地、栗、生地と交互に重ね入れて、    軽くトンと落として空気抜きをする。
(4)オーブンに入れ、170℃で30~40分焼いて、竹串で火の通りを    チェックし、生地がついてこなければ出来上がり。    粗熱をとって、栗の煮汁をハケで塗り、ビニール袋などに    すっぽりと入れて保存する。 最後にお酒を塗るところを、栗煮の煮汁で代用しました。 こちらもブランデーとラム酒の香りたっぷりなので、良かったです♪
焼いているときの香りが、いつにも増して堪りませんでしたはーと しっとりふんわりに仕上がって、大満足♪ Salaさんどうもありがとー。

コメント

まっころちゃん♡

沢山のコメントありがとね(*^艸^*)
いつもあんな日記を^^;チェックしてくれて、ホントにありがとね~❤
なのに、わたしったら・・・・
新年になってのんびりパク旨で^^;;
今、まとめてさかのぼったら、ちょっとぉ~♬♪
受賞や入賞etc・・・・☆彡
♡→ܫ←♡さすがだね!!いまさらながら
オメデトウ❤すごいね~
どれもこれもよだれタラタラよぉ~ん
今すぐ食べたい~^^:
こんなのんびり者でごめんちゃいヾ(*´∀`*)


パウンドケーキ
わ~、おいしそう!
偶然なのですけど、今週末、ジンジャーパウンドケーキを
焼こうかな、と思っていたんです。
パウンドケーキでシンクロで~す。
このまっころさんの作り方も参考にさせていただきますね♪
栗の甘露煮余っているので、ケーキにするといいですよねえ。
美味しそうだわ~。
冬って、バターを室温に戻すという行為が結構ハードル高いです・・・・。
バターもサラダ油も入っているんですね。
i-187 コメントありがとうございます♪

苺白玉さん
沢山って!!! いや、ダブルで…失礼しました^^
まとめて見てくれたんですかー、お疲れ様です、
そしてありがとうございます♪
今年も、お互いマイペースで行きましょーね~(^-^)

Malakaさん
おっと、パウンドつながりでしたか。
ジンジャーパウンドも良さそう♪
やっぱりジンジャーなら紅茶ですかね!
さすが季節感あるな~。 私のって秋…!?

tomorin。さん
確かに、バター室温にするの時間かかりますよね。
tomorin。さんは特に、思い立ったらパパっと始める
タイプっぽいから、じれったくて待てなそう…。
そんな気がするんだけど当たってるかな^^?
まっころさ~ん、ご連絡&毎回リンクもしてくれてありがとうv-238
私もマロングラッセの作り方とかとても参考になりました!!これからも色々と勉強させてもらっちゃお~と。これからもよろしくね(^^)★
おっと、もちろんぽち!で応援!
Salaさん
こちらこそ、美味しいレシピをありがとう!
栗煮は確かに美味しくは出来るんだけど、
あくまでもマロングラッセ”風”であります、
本物の作り方ではないのよ^^; 応援ぽち!ありがと♪
追記です♪Salaのケーキの記事にもまっころさんのブログをリンクさせてもらいました~!!TBも記念にさせてもらったので、どうぞ宜しくお願いします(^^)
Salaさん
わー、ありがとう♪嬉しいです。
ところで、どうしてSalaさんのと
仕上がりの色がこんなに違うのかなー。
やっぱりSalaさんの方が美味しそう…。

管理者のみに表示

トラックバック

久々にしっとり繊細な日本のケーキが食べたくなったので木の実のケーキを作ってみました♪ ・・・とは言え、卵とバターのボウルを分けたりするのは少々面倒なので(いつも面倒くさがりでスミマセン;- -)、材料の配合を工夫する事で、手順はワンボールで出来る簡単レシ?...
