パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

海老とキャベツのチャーハン

2009.01.19 (Mon)
このチャーハン、めちゃ旨です♪
ほんのり香る生姜がポイント、、、いや、キャベツの甘みも
海老のプリプリも、香ばしいお醤油の香りも全部ポイントです!

   海老とキャベツのチャーハン

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)キャベツは細かめのざく切りに、生姜はみじん切りにする。
   むき海老は、片栗粉でもんでおく。
   玉子は塩ひとつまみを加えて溶いておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、生姜、キャベツを入れて炒め、    少し火が通ったら海老も加えて炒め、いったん取り出す。
(3)フライパンにごま油を足し、玉子を流し入れて、    油を吸い取らせるようにサッと混ぜながらふんわりと炒める。
(4)温かいご飯を加えて、お玉の背でとんとんと軽く叩くように    しながら、ごはんと玉子がよく混ざるように炒める。
(5)(2)のキャベツと海老を戻し入れて、中華だしの素を加え、    鍋肌から醤油を加えて全体に混ぜる。塩こしょうで味を調える。 ずっと強火で、フライパンをよく振りながら勢いよく炒めます。 パラパラだけどお米はふっくら~な、美味しいチャーハンの出来上がり♪

コメント

キャベツはほんと、いいですよね
煮てよし、焼いてよし
なまでもよし、、ですよね~^^
なるほど~。
キャベツをチャーハンに入れる、って
ナイスなアイデアですね♪
これから春キャベツが美味しい季節。
やってみたいと思います♪
ありそうで、今までにない組み合わせ、さすがまっころさん!
ご飯の色もきれいな色で食欲そそります~。
こんな風にきれいにチャーハンが作れないよ。
キャベツを入れるのも初めて見た!
おいしそうだね!!
e-414 コメントありがとうございます♪

piattopiattoさん
そうですね、繊維もたっぷりだし!
今、どの調理法が一番好きかなーって
考えてたら、無性にお好み焼きが食べたくなった~!

Malakaさん
冷蔵庫にキャベツが中途半端に残ってたので、
入れちゃえ~って感じで入れました。
そっか、もう2ヶ月もしたら春ですもんね♪
Malakaさんは、季節の野菜を取り入れるの上手ですよね!

なめっぴさん
単なる残り物処分とも言いますが…^^;
結果は良かったですよ。
これ本当に生姜がかなりのポイントです。
いつものチャーハンとは違う香りでした♪

あびままちゃん
やってみて~。この作り方で。
誰でも成功するはずだよ。
メキシコ人に、このやり方教えて仕込んだら、
パラパラふんわりのチャーハン作れたからね!

管理者のみに表示

トラックバック

