パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

鱈の青のりごまピカタ

2009.01.18 (Sun)
ピカタって、何か味付けるととっても美味しいですよね。
私の好みは青のり風味とカレー味。今日は青のり+白ごまで!

   鱈の青のりごまピカタ

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)は食べ易い大きさに切って、をふってしばらく置き、
   水分を軽く拭き取る。
   薄く小麦粉をまぶし、余分な粉はよくはらい落とす。
(2)玉子に塩ひとつまみを加えて溶き、青のり白ごまを加えて    混ぜる。
(3)フライパンにごま油を熱し、鱈を(2)の玉子液にくぐらせて    両面をサッと焼く。
(4)もう一度玉子液にくぐらせて両面を焼いたら、皿に盛り付け、    マヨネーズ醤油を混ぜたソースをかける。 ソースはお好みで、おろしポン酢なんかもいいと思いますが、 私のおすすめはマヨ醤油♪ 淡白な白身魚にはピッタリです!

コメント

ピカタ、大好きですヽ(*´∀`)ノ
魚でピカタって作った事ないので、食べてみたいです☆

いつも、野菜を衣にくっつけて作ってたんですが、こうやって味をつけてしまう発想ありませんでしたー。 

マヨ醤油のソースがいいですねー^^

応援ポチっと☆
ピカタ・・・そういえば食べたことないかも。。。
卵をつけて焼くイメージしか。。
鱈を使ってるのがいいですね☆
白身のお魚はヘルシーで大好きです。
今度真似してみまーす。
マヨ醤油も黄金の組み合わせですね!
ぽちっ☆
ピカタというと、子供の頃よく作って
もらったのがコンビーフ(缶)のやつだったので
それしか知らなかった。
魚という手もあったよね。
やってみるよ!
e-167 コメントありがとうございます♪

kotetti★さん
家もあんまりピカタは作らないのだけど、
たま~に思い出すんですよね。
そうなんです!マヨ醤油が合うんですよ~♪
カレー味もおすすめよ^^ ぽちっ☆ありがとう!

七じゃむさん
私の中では、ピカタと言えば豚肉だったんですが、
魚類もなかなかイケます。
特に日本なら美味しい魚が沢山あるからいいでしょうね!
分かってくれます!?マヨ醤油、最高です♪

あびままちゃん
へ~、コンビーフのピカタか!それは初めて聞いたよ。
あびままママ(?)、色々作ってくれたんだね。
そう、魚も美味しいんだよ。 あび様には、
肉系より魚の方がいいかもね^^
ピカタ仕上げにすると
旨いっすよね!
piattopiattoさん
そうですね、普通のソテーとは違った感じに
仕上がりますよね。
たま~に食べたくなります^^

管理者のみに表示

トラックバック

