パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

チキンとと根菜のトマトシチュー

2009.01.15 (Thu)
冬は根菜を食べて、芯から身体を温めよう!ということで
根菜類を多めに入れたチキントマトシチューを作りました。
人参大好きな私は大満足だったのですが、旦那どんからは、
ちょっと多すぎると苦情が…^^;

   チキンとと根菜のトマトシチュー

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)人参スウェードはサイコロ切りに、
   玉ねぎはざく切りに、にんにくはみじん切りにする。
   鶏もも肉は食べ易い大きさに切る。
   ※→スウェードはこんな野菜
(2)鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけ、    香りがたったら玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ったら鶏肉を入れ、塩こしょうして炒め    表面の色が変わったら人参、スウェードも加えて炒める。
(4)小麦粉を振り入れて少し炒めたら、白ワインを加え、    トマト水煮を手でつぶしなが入れて、コンソメパウダー、    ケチャップトマトピューレも加えて混ぜ、弱火で30分ほど煮込む。 添えたライスは、コンソメパウダーを入れて炊いたご飯に、 バターを少し加えて混ぜただけの、手抜きバターライスです♪
ケチャップの量で、さっぱりタイプ、甘めのタイプと調節できます。 チキンだとどちらも美味しいですよね♪ ちなみに我が家は好みが別れるので、ちょうど間くらいで^^

コメント

おいしそうだよー!
やっぱり「なつかしい洋食屋さん」系だね。
ウチも今日はトマトの煮込み。
イタリアンソーセージをつかったら、不思議においしい。ちょっとエスニックっぽい味に仕上がったの。
みんなの反応はどうかなあ・・・

>コメント二つもありがとう!
 許可なしで宣伝しちゃってごめんね。
 先に一言いうべきだったか・・・と後になって気づきました(汗)
冬は、根菜が沢山入ったスープなど食べたくなりますよね^^
トマトシチューって作った事ないから、チャレンジしてみます★
バターライスの作り方も参考になりましたー^^

応援ポチっと★
体が温まりそうですね。
こんにちは。
今日は夜、骨盤ヒーリングエステに行くので
早めに応援&遊びにきました♪
シチューの色からも暖かさを感じます。

人参、おいしいのにね~。(笑)
根菜はうまいよね。トマトとケチャップの色がやさしい~!
今週のLAはアホみたいに暑い(半そでだぞ)ので
来週はなんとか寒くなってこんなシチューを
食べたいものです…。
e-240 コメントありがとうございます♪

ぶんこやさん
あれ~>▽<やっぱりそういう懐かし系!?
どうして昭和の香りが漂っちゃうのかな~^^
ぶんこやさんのトマト煮も美味しそう。
全然!あんなに宣伝してもらって感謝です♪ありがと!

kotetti★さん
冬の野菜は身体を温めてくれて、
その逆に夏の野菜は身体を冷やしてくれる…
自然って良くできてますよね~。
バターライス、インチキですが美味しいですよ^^

Malakaさん
おぉ、お出かけ前にわざわざありがとう♪
^^本当、色が温かい感じしますね。
ね~ぇ、でもね一緒に入ってるスウェードも、
シチューに入るとほとんど人参みたいだったんです^^;

あびままちゃん
えーーー!ロスはそんなに暑いの!!!?
1月だよー。半袖で暑いなんて想像できない。
異常気象もいいとこだねぇ。コワイな。
じゃあ、冷やし中華でも楽しんでくれ^^
今コメ入れたのだけど固まっちゃったから切ったので入れ直し(>_<)☆
え~っと、体をあっためる根菜と美肌のトマトでとっても美味しそう♪スプーン持って食べに行きたいです!!って感じだったかな?ポチです♪
ゆみぴいさん
あ~私もたまにあるけど「もーーーっ!」って
感じだよね~。入れなおしありがと♪
そっか、トマトは美肌効果があったんだっけ。
良かった、少しはキレイになれたかな^^

管理者のみに表示

トラックバック

