パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

揚げ餅おろし汁

2009.01.08 (Thu)
お味噌汁に揚げ物が入ると美味しくなるんですよね~。
とくにこの揚げ餅汁は大好物です♪
今日は味噌味ですが、醤油味のおつゆでも美味しいですよ!

   揚げ餅おろし汁

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)お餅はサイコロ状に切って、揚げ油でカラッと揚げ、
   刻んだ青ねぎあおさと一緒にお椀に入れておく。
   ※お餅は、ペーパーの上に上げるとくっつくので注意!
(2)大根はおろす。
(3)鍋にだし汁を入れて火にかけ、おろしも汁ごと加えて    ひと煮立ちさせたら、火を弱めて味噌を溶き入れ    お椀に注ぎ入れる。※薄ければだしの素で味を調節 ちょっと今回は焦げ色が足りなかったかな。 もう少し香ばしくきつね色くらいに揚げてもいいと思います。 揚げ具合によって食感が変わるので、お好みでどうぞ♪

コメント

お餅
こんばんは。
昨日でお飾りをとり、お供え餅も玄関からはずしました。
今年はちゃんと鏡開きをしようかな、と思って
サトウのお供え餅にしたんですよ~。
お汁粉を作るつもりですけど、あまったら揚げ餅もいいな、
と思いました♪
汁物に、揚げ系が入ると味にこくがでて、ボリュームも増すし、美味しいですよね。
何も無い時は揚げ玉入れちゃったりもします。
寒い冬は温かいお椀で体もほっかほか。
あのね~、日本から餅を密輸してきて
しかも真空パックじゃないから早く食べないと
と思ってた矢先のこれ!超グッドタイミング!
これはおいしそうだわ。
早速今晩作らさせていただきます。
v-375 コメントありがとうございます♪

Malakaさん
家は鏡餅飾りませんでした。。。
わぁ~お汁粉かぁ、いいなー。
あっつあつの食べたいなー^^
では余ったら是非、揚げ餅汁を!

tomorin。さん
そうなんですよね。油がいい仕事します♪
私も揚げ玉入れます。
色々してる余裕がない時とか、ワカメと揚げ玉と
ねぎとか、楽だけど充分美味しいですよね!

あびままちゃん
それは良かった♪ じゃー是非作ってみて。
でもね、私の超おすすめの食べ方はこれだよ。
《青のりバター醤油餅》↓
http://ouchigohaninuk.blog114.fc2.com/blog-entry-546.html

管理者のみに表示

トラックバック

