パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

平日用 竹の子餃子

2009.01.06 (Tue)
お肉をかなり少なめにして、竹の子やねぎをたっぷり入れました。
餃子というよりは、焼売の具という感じの材料の組合せですね!
平日でも安心して食べられるように、にんにく抜きです。

   平日用 竹の子餃子

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)生姜青ねぎ竹の子(水煮)椎茸を全てみじん切りにして
   ボールに入れ、ごま油オイスターソース醤油を
   加えてよく混ぜる。
(2)豚ひき肉を加えて、まんべんなく、粘り気が出るまで    よく混ぜ、餃子の皮に包む。
(3)熱したフライパンにサラダ油を広げ、中火にして、餃子の底を    軽く押し付けるようにしながら並べ、熱湯をまわしかける。
(4)すぐに蓋をして蒸し焼きにし、湯気がおさまってきて、    焼き音がパチパチ言い出したら蓋を取り、ごま油をまわしかけ、    余分な水分をとばして、焼き面をカリッとさせる。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
竹の子餃子ですか!
シュウマイとか豚まんのイメージですかね?確かに竹の子入ってるしおいしいですもんね!
ところで、どうやったらこんなにキレイに焼けるんですか・・?!
ぽちっ☆
餃子!
こんばんは~。
すごく美味しそう♪焼き方も上手ですね~。

そろそろ餃子を作りたくなってきました。
今週末に作ろうっと♪
餃子、丸く焼いていてプロみたいです。焦げ目もばっちりで、美味しそう。
餃子大好き一家なので、3袋くらいOKです。

たけのこうちも入れますよ・・・。
人参とかも細かく刻んで入れちゃいます。
色も良くなりますし・・・・。
e-429 コメントありがとうございます♪

七じゃむさん
竹の子は歯ごたえがいいですもんね!
あ~肉まんかぁ、中華街の食べたいな…。
これは、フライパンに丸く敷き詰めるように
並べて焼いてあります。
それを皿にひょいっとひっくり返してのせるんです^^b

Malakaさん
ありがとうございます!
餃子はこんがり香ばしくないと台無しですよね。
我が家も餃子は久しぶりでした。
がっつりにんにく餃子も恋しいな…。

tomorin。さん
プロみたいだなんて^^ も~褒めすぎっ!
焦げ目はバッチリでしたね♪
家もバカが付くくらいの餃子好きです。
tomorin。さん家のは色々入るんですね♪

管理者のみに表示

トラックバック

