パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

やわらか豚団子鍋

2009.01.04 (Sun)
ふわふわ柔らかい豚団子と白菜をたっぷり入れたお鍋です。
鍋には味を付けず、ポン酢でさっぱりいただきました。

   やわらか豚団子鍋

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

<材料>
【豚団子】
 豚ひき肉…250g
 生姜………少々
 椎茸………2コ
 人参………1/3本
 青ねぎ……1本
 玉子………1コ  酒…………小2  塩…………ひとつまみ  片栗粉……大1  ごま油……小2
【その他の具材】
 大根………1/3本
 白菜………1/2コ
 ポロねぎ…1本
<作り方>
(1)生姜、椎茸、人参をみじん切りに、青ねぎは刻む。    大根はいちょう切りに、白菜は5cm幅に切り、    ポロねぎは輪切りにする。
(2)ボールに豚団子の材料を全て入れ、粘り気が出るまで    よく混ぜる。
(3)土鍋に湯を沸かし、酒を加えてたら、煮立ったところに    豚肉団子を丸めながら入れて煮、アクを取る。
(4)大根、ポロねぎ、白菜も順に加え、全てに火が    通るまで煮る。 ポン酢醤油、刻みねぎ、もみじおろしなどを添えて出来上がり! 途中で、柚子胡椒で食べたりして味を変えて楽しみました。 最後は塩で出汁を味わうのがおすすめ! 久しぶりのお鍋おいしかったなぁ~
寒い日にお鍋をすると、部屋も身体も両方温まりますね♪

コメント

すっかり遅いご挨拶になってしまいましたが・・
明けましておめでとうございます^^

このお鍋、とっても美味しそうですね!
お正月に沢山食べ過ぎてしまったので、胃に優しくて、さっぱりしたものが食べたいなって思ってました^^

実家から帰ってきて、まだ買出しに行ってないので、買出しに行ってきたらこのお鍋、作ってみようと思います^^

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

応援ポチっとです★
胃がもたれていて、私は今日、白菜と豆腐とねぎだけの水炊きを食べました。

お肉入っていません。
カロリーオフと胃を休ませるのと・・・・。

もうちょっと元気になったら、肉団子真似しちゃいます・・・。
そうかー、豚団子もいいですねぇ♪
考えてみたら、うちの鍋の肉団子はいつも鶏団子でしたー(^_^;)
ここ何日か、肉や魚ばーっかり食べて、野菜不足の体になっちゃってます。
お鍋だと野菜もたくさん食べられそうなのでいいですよねー。
お鍋、体あたたまるおいしいメニューですよね。
豚団子、冷凍庫に余ってるからお鍋もいいなぁ。
私もポン酢で食べるシンプルなのが大好きです☆
v-16 コメントありがとうございます♪

kotetti★さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
そうですよね、やっぱり年末年始は食べすぎて
私もさっぱり軽いものが食べたかったんです。
野菜をいっぱい食べて、なんかホッとしました^^

tomorin。さん
はは^^ やっぱり考えることは同じですね。
豆腐、私も入れたかったな~。なかったので残念。
私一人だったら、肉なしでもいいんだけど、
我が家にはそれを許さない人が約一名。。。
tomorin。さん家は、みんな大丈夫なんですね。

mugiさん
私も日本にいる頃は、鶏団子の方が多かったと思います。
こっちは鶏ひき肉がないから、豚かターキーに
なっちゃうんですよね…。
そう、お鍋にすると、ビックリするくらいの
野菜を平らげちゃいますね!

七じゃむさん
本当、部屋も身体もポカポカでした^^
お正月の色んな残り野菜を使って鍋にして、
その脇におせちの残りをおかずとして出して、
冷蔵庫が一気にすっきりして気持ちよかったです!
ポン酢で食べるの美味しいですよね~♪

管理者のみに表示

トラックバック

