パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おせち2009】黒豆みつ煮

2009.01.02 (Fri)
2008年おせちの時と、ほとんど同じ作り方ですが、残った時に
そのままデザートに使えるように、今回はお醤油は入れず、
みつ煮にすることにしました。

   【おせち2009】黒豆みつ煮

◆◆◆ ちゃんとレシピ ◆◆◆

<材料>
 黒豆………200g(1カップ強)  水…………3カップ+α  三温糖……100g  塩…………ひとつまみ  重曹………小1/4 <作り方>
(1)黒豆はざるに入れて水洗いし、全ての材料と一緒に鍋に入れて、    火にかける。沸騰したら火を止めて粗熱をとり、黒豆を入れて    一晩そのまま置く。
(2)翌朝、火にかけてひと煮立ちさせてアクをとり、    水を半カップほど加える。
(3)ペーパータオルで落し蓋のようにして、弱火でコトコトと    豆が好みの柔らかさになるまで煮る。    火を止めて、そのまま一晩おく。
(4)黒豆だけを取り出して、煮汁を半分の量になるまで煮つめ、    冷めたら黒豆と合わせてタッパなどに入れて冷蔵保存する。 時間はかかっていますが、放っておくだけなので簡単♪ 気をつけるのは、常に煮汁が黒豆にかぶっているように見張ること。 煮汁が減ってきたら、その都度水を追加してあげるだけ。 こうするとふっくら艶のある黒豆が煮えますよ♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。