パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録


--.--.-- (--)

【おせち2009】有頭海老の艶煮

2009.01.02 (Fri)
飾り用に煮たもの。市販のおせちとかに、よく入ってますよね。
本当は車海老ですが、ブラックタイガーで!
やっぱり頭が付いていると、ちょっとゴージャスに見えます♪

   【おせち2009】有頭海老の艶煮

◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆

(1)海老は背わたをとって洗う。長いひげは切る。
(2)だし汁みりん醤油を鍋に入れて火にかけ、    沸騰したら少し煮詰めてから、海老を加えて煮る。
(3)海老に火が通ったら火を止め、煮汁に入れたまま冷まし、    タッパなどに汁ごと入れておく。 煮汁にいれたまま冷まし、そのまま煮汁に漬けておくことで、 海老の身はパサパサにならず、しっとり仕上がります♪

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

