パク旨☆ごはん日記

写真&簡単レシピで綴る、毎日のごはん記録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

お雑煮

2009.01.01 (Thu)
皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今年も、高い食材は上手く避けつつ、お正月料理を作りました。 まずは、お雑煮、お煮しめ、紅白なますをアップします。 記事数がすごいことになっちゃうので、おせち料理は明日にします♪    お雑

煮 ◆◆◆ 簡単レシピ ◆◆◆ (1)椎茸はスライスし、鶏むね肉は小さく切る。
(2)鍋に鶏肉椎茸を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら    アクを取り除く。
(3)みりん醤油で味付け、で味を調え、飾り麩を入れる。
(4)お餅をオーブンで焼いて、お椀に入れる。
(5)お椀にスープを注ぎ入れ、かいわれを添える。 皆さんの地域のお雑煮はどんなものですか? 私は東京出身ですが、実家のお雑煮は、鶏肉と椎茸で出汁をとって、 かまぼこを入れて、三つ葉、柚子を添える…という感じでした。
今は、材料を揃えられないけど、鶏肉と椎茸の出汁はできたので、 大体同じ味に出来ました。でもやっぱり柚子と三つ葉の香りがほしいな…。

コメント

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)♪
お正月料理のUP早いなあ♪
とってもきれいだしおいしそう!!
私まだまだ蓮根きれいに切れない^^;
謹賀新年
パスタレシピ入賞されました!

詳細は追ってご一報致します
お雑煮&おめでとう
あけましておめでとうございま~す。

私も今日、実家でお雑煮をいただきました。
お餅がご近所さんがついたお手製のお餅で
めちゃやわらかくておいしかったです♪

あ、なんかパスタレシピ入賞されました!って書いてありますね♪
すごいな!新年早々、いい感じですね。
こちらも、おめでとうございま~す♪
v-82 コメントありがとうございます♪

ゆみぴいさん
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
はい^^ 早々とアップしてみました。
レンコンって固いから難しそう~。
私ももっと、色んな飾り切りを知りたいな。


piattopiattoさん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
イェ~!やったーやったー!!!
入賞できたんですね♪ 嬉しいな~。
後でまたお邪魔します。


Malakaさん
あけましておめでとうございます^^
やっぱり美味しいお正月を堪能してますね~。
うわ~羨ましい。。。お手製のお餅って、
柔らかいけどシコシコと歯ごたえがあって
最高ですよね。やっぱりパックものとは違うもんな~。
パスタレシピ♪ ヒャ~嬉しい、ありがとー。

管理者のみに表示

トラックバック

